ライター : macaroniリサーチ

読者に聞いた!2023年の春にしたいことランキングTOP10

Photo by macaroni

春はぽかぽかと暖かい陽気が続く季節。毎年この時期を待ち遠しく思っている人も多いはず。過ごしやすい気温なので外出する人も増えますが、みんなが今年の春にしたいと思っていることは何なのでしょうか。

実態を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事ではTOP10の順位を発表します!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月31日〜2023年2月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:305票

5位 ピクニック(22票)

Photo by macaroni

心地よい気温のなかで、お気に入りのレジャーシートを敷いて、手作りのお弁当や好きなお店のテイクアウトグルメを楽しむ時間は、とてもワクワクしますよね。春になると、公園でくつろいでいる人もよく目にするようになります。

「ぽかぽかしていて外で眠るのが気持ち良い」「外で食べるごはんは特別おいしい」と、ちょっとした非日常を味わう人も多いようですよ♪

4位 国内旅行(23票)

Photo by shutter stock

過ごしやすい気候ということもあり、少し足を伸ばしてお出かけする人もたくさん。「冬はおうちにこもって春にどこに行くか計画を立てる」なんて意見も見られましたよ。

2023年の春は、まだ行ったことのない地域に訪れてみてはいかがでしょうか?SNSで情報収集をしたり雑誌を読んで、行きたい場所を見つけてみてくださいね。

3位 運動(24票)

Photo by Shutterstock

朝はほどよく涼しく、風も気持ち良い春は運動をするのにも最適な季節です。「春になるとやる気が出る」「何かを始めるのにぴったりな季節」と、春になると重い腰を上げて新しい何かをはじめる人も多く、なかでも運動を取り入れる人が数多く見られました。

運動をする際は、はじめから無理な計画をせず、正しい方法を確認して、水分補給を忘れずに行いましょう!

2位 いちご狩り(25票)

Photo by Shutterstock

いちごの旬は春なので、あらゆる農園でいちご狩りがスタートされます。農園によって方法や品種もさまざまですが、フルーツ狩りのなかでもいちご狩りはとくに人気がありますよ。

コロナ禍で “おうちでいちご狩り” のアイデアも話題になりましたが、場所はどこであろうと旬の果物を食べるのも季節を楽しむひとつの手ですよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ