ライター : macaroniリサーチ

みんながハマっている趣味は?人気ランキングTOP10

料理、ゲーム、映画鑑賞……と、人により楽しいと感じる時間の過ごし方はさまざま。サウナやキャンプ、ゴルフが好きな人も多いですよね。

では数ある「趣味」のなかで、みんながハマっているのは何なのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの魅力やおすすめポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月31日〜2023年2月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:338票

5位 ゲーム(21票)

Photo by EKKAPHAN CHIMPALEE

ゲームはわざわざ出かけたり大掛かりな準備をしたりせず、家で気軽にできるのが魅力。オンラインを利用すれば世界中の人たちと対戦ができるため、孤独を感じることもありませんよね。

またいまや、プレイステーションやニンテンドースイッチなどの専用機械がなくても、スマートフォンひとつで誰でもゲームを楽しめる時代。課金しなければ通信料金以外にお金がかからないのも魅力といえるでしょう。

SNSにも「ゲームはコスパ最強の趣味!」とのコメントが多々投稿されていました。
おすすめの記事はこちら▼

4位 買い物(22票)

ショッピングが好きな人にとって、買い物はストレス発散法のひとつ。「買ったあとすっきりする」「悩みが吹っ飛ぶ!」「何も買わずに見てまわるだけでもウキウキする」のようなコメントが数多く投稿されています。

近年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、ネットショッピングを利用する人も増えてきていますが……。「ちゃんと試着をしたいからウインドウショッピグのほうがいい」「外に出てあれこれ買いまわるほうが楽しい」「いろいろなお店を巡って、途中カフェで休憩するのも楽しみのひとつ」との声が多々寄せられていました。

3位 食べ歩き(23票)

「食べ歩き」とは、いろいろなお店の料理をあれこれ食べてまわること。特に専門知識を必要としないため、誰でも気軽に始めやすい趣味のひとつといえるでしょう。

SNSには、「おいしいお店を発掘するのが楽しい」「次はどのお店に行こうか考えるだけでワクワクする」との声がたくさん。「料理の勉強になる」のような意見もちらほら見られました。

食べたものをノートやパソコンに記録したり、グルメサイトに口コミを投稿したりするのも人気。また写真を撮ってインスタグラムやTwitterなどで発信すれば、同じ趣味を持つ仲間と交流することができますよ。

2位 推し活(25票)

Photo by kkkk.t

「推し活」とは、”推し”(自分が推しているアイドルや俳優、アニメキャラクターなど)を応援する活動のこと。グッズを集めたり、ライブやイベントに参加したりと、さまざまな方法で推しへの愛を表現します。

推しに縁のある場所を巡る”聖地巡礼”も人気です。また推しのイメージカラーに合わせて髪の毛を染める人や、ファッションの差し色に取り入れる人もちらほら。

推し活の最大のメリットは、推しから元気や癒やしをもらえることといえるでしょう。SNSにも「仕事や勉強のモチベーションになる」「恋愛に近いときめきを楽しめる」のような声がいくつも見られました。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ