ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

難解すぎる。りんごの品種別に消すぷよぷよ「ぷよりんご」

Twitterでは、青森県観光企画課の公式アカウント、まるごと(@marugotoaomori)さんが開発し、ツイートしたブラウザーゲーム「ぷよりんご」が3.5万いいねを獲得し、話題になっています!11月23日のゲームの日にちなんで開発されたもので、りんごの品種別にぷよぷよのように消していくゲームです。

一見単純かつ簡単そうに見えますが、実際にやってみた人の感想を覗いてみると「無理ゲーすぎる!」「あっという間にゲームオーバー」「全部が赤い」というコメントがずらりと並んでいます。そ、そんなに難易度が高いのでしょうか……。気になって実際にプレーしてみました。

ぷよりんごの基本的なルール

ルールは簡単!画面上に現れるりんごを品種別に移動させて、消していくだけ。ことなる品種が積み重なるとりんごは消えずに残ったままになり、上まで到達するとゲームオーバーとなります。

レベル「やさしい」が全然やさしくない…

ゲームページに飛ぶと、まずはゲームのレベルを選択できます。特別りんごに詳しいわけでもないし、何より1回目なのでやさしいを選択してみました。ゲームの作りはとってもシンプルで、ゲームが苦手な筆者でも何も困ることなくはじめられましたよ。

全部同じりんごに見える!

さっそくプレーしてみましたが、みなさんが言っていた通り、ぜ、ぜんぶ赤い!そしてやさしいレベルがやさしくありません。やっているうちにどのりんごが何の品種かまったくわからなくなってきますね……。

同じりんごが4つそろうと消えるしくみで、粘ってやり続けましたが、2回ほどしか消えませんでした。あっという間にりんごが積み重なってゲームオーバーです。

息抜きにやるとなんだかハマってしまう

りんごに詳しい方がやったらサクサクと消去できるのでしょうか……。筆者はゲームも苦手ですし、りんごにも詳しいわけではないので、むずかしいと感じました。

しかし、作業に行き詰まったときにちょっとプレーしてみると気晴らしになりますよ。結構中毒性があるのでやり続けたら止まらないかも!
※本記事はまるごと青森(@marugotoaomori)さまご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
Photos:2枚
ぷよりんご
ぷよりんご
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ