ライター : macaroniリサーチ

年間行事の人気ランキングTOP10!みんなが好きなイベントは何?

Photo by macaroni

一年を通していろいろなイベントがありますが、みなさんが一番好きなイベントは何ですか?お正月やクリスマス、バレンタインなど、数あるなかでもっとも人気の行事は何なのでしょうか?

人気の行事を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月29日〜2023年2月6日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:303票

5位 花火大会(18票)

Photo by Shutterstock

胸に響く大きな音と、空に咲く大輪の花が美しい花火大会。かき氷やりんご飴を片手に友人や恋人、家族など、大事な人と見る花火はワクワクしますよね。

「花火の音を聞くと夏がきた!と感じる」「浴衣を着て花火大会に行きたい」と、夏を待ち遠しく思う人たちがたくさん見られましたよ。

4位 大晦日(23票)

Photo by photoAC

お正月前日の大晦日は一年を締めくくる大切な日。「クリスマスからお正月にかけての時間が好き」「今年一年を振り返って、新しい年を待つ」という声も見られ、新年までの時間を楽しんでいる人も多く見られました。

大晦日は年越し蕎麦をはじめ、ごちそうを食べたりテレビ番組が特番になったりと、いつもよりも贅沢な気分になりますよね。

3位 バレンタイン(24票)

Photo by macaroni

起源はローマ帝国時代まで遡るバレンタインデー。今は大事な人に感謝を伝えたり、好きな人に想いを伝えたりする日として浸透しています。

バレンタインデー付近になると、さまざまな百貨店で催事が展開されますが「大事な人にあげるのはもちろんだけど、自分用のチョコレートを買うのが楽しみ」「バレンタインデーは自分にとっても特別な日」と、日頃頑張っている自分を労わる女性も多いようですよ。

2位 クリスマス(36票)

Photo by macaroni

街の中はイルミネーションできらきらと輝き、クリスマスカラーに彩られた店内やおうちの飾りで気分が高まるクリスマス。一年のなかでもとくに、街が華やかになりますよね。「冬になるとクリスマスソングを聴きたくなる」という人もたくさん。

いつもよりも豪華なごはんとケーキを食べながら、クリスマスの特番を見たり、クリスマスソングをかけたりと、過ごし方はさまざまです。プレゼント交換も楽しみのひとつですよね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ