ライター : macaroniリサーチ

一人で行きにくい外食ランキング!みんなが入りにくいと思うのは?

あなたは「ひとりでは行きにくい」と感じる外食はありますか?焼肉や回転寿司、フレンチなど、さまざまなお店がありますが、なかでもみんなが「ひとりでは行きにくい」と感じているのはどんなお店なのでしょうか?

実態を調査すべく、読者参加型の投票アンケートを実施してみました。ランキングの結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月30日〜2023年1月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:433票
おすすめの記事はこちら▼

5位 割烹(26票)

Photo by Shutterstock

5位に選ばれた割烹料理は「祝い事のイメージがあるのでひとりでは行きにくい」「敷居が高いイメージがある」という声が多く見られました。

割烹料理でも、ランチを提供しているお店も数多くあります。ディナーとなると敷居が高くてもランチなら挑戦しやすそうですよね♪

4位 しゃぶしゃぶ(29票)

Photo by macaroni

「ワイワイ食べるイメージだから、ひとりはなんとなく寂しい」と、行きにくいというよりも、「誰かと会話をしながら食べたい」という声も多かったのが、しゃぶしゃぶ。すき焼きも同様に、賑やかに食べるイメージをもっている人も多いようです。

しかし、おひとりさまサイズの鍋でしゃぶしゃぶを楽しめるお店も展開されています。ひとりでじっくりお肉や野菜のおいしさを味わうのも、違う楽しさがありますよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 焼肉(36票)

Photo by shutter stock

「ひとり焼肉」という言葉が浸透しているほど、「一度は挑戦したい!」と思う人も多い焼肉。しかし実際には「やっぱりひとり焼肉には勇気がいる……」「テーブル席が広いからひとりは気まずい」と思う人がたくさんいるようです。

カウンター席があるお店やひとり焼肉を売りにしているお店なら、気軽にひとり焼肉を楽しめそうですね♪
おすすめの記事はこちら▼

2位 フランス料理(52票)

Photo by Shutterstock

割烹料理とジャンルは違えど「敷居が高そう」という印象を、多くの人がもっているフランス料理でした。

「記念日や誕生など、特別な日に食べる印象」「デートで行くところというイメージが強いからひとりはちょっと……」という声も。しかし、ひとりでフランス料理を食べた人のなかには「自分へのご褒美には一番最適」なんて人もいましたよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ