ライター : macaroniリサーチ

お正月のあるあるといえば?定番ランキング

Photo by photo ac

クリスマスが終われば、あっという間にお正月がやってきます。福袋やおせち、お年玉など楽しみも盛りだくさんですが、みんなが思わず共感する正月あるあるは一体何なのでしょうか?

みんなのお正月あるあるの実態を探るべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年12月23日〜2022年12月27日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:474票
おすすめの記事はこちら▼

5位 今年こそ本気を出す(32票)

新年を迎えてすぐに「今年こそ行動する」「今年こそは本気を出す」と、何かと “今年こそ” という言葉を目にしたり、耳にしますよね。Twitterでは年が明けると「今年こそ」という言葉がトレンド入りしていることも……。

なかには「今年こそはと思っていたのにもう今年が終わる」なんて人もたくさん。2023年こそは、やりたいこと、やべるべきことなど、目標を達成できる一年になるよう頑張りましょう!

4位 曜日感覚を失う(33票)

年末年始はほかの休暇に比べて長期のお休みに入る人も多く「曜日感覚がなくなる」「気づいたら仕事はじめ前日で絶望」なんて人もたくさんいるようです。

しかし、考え方を変えればそれだけ時間を忘れてゆっくり心と身体を休める時間があるということ!しっかり休んだ後はしっかり曜日感覚を戻して、いつもの生活リズムを取り戻していきましょう。

3位 大掃除が終わらない(34票)

Photo by yuri

クリスマスが終わるとすぐに大掃除の準備をはじめる人や、年越し前に焦って大掃除をする人など、家庭によって大掃除のタイミングはさまざま。「はじめるのが遅すぎて、年が明るというのに大掃除が終わらなかった……」という人も見られました。

なかには「ひとつの場所に時間をかけすぎた」なんて声も。大掃除は計画的にすすめると年越し前に終えて、気持ちよく新年を迎えられそうです。
おすすめの記事はこちら▼

2位 正月太りをする(40票)

多くの人から「分かる!」と共感の声が聞こえてきそうな正月太り。クリスマスから年末年始にかけて、ご馳走を食べる機会がたくさんあるので、気づいたら体重が増えていた……という経験がある人も多いのではないでしょうか。

正月太りで落ち込んでも、その後の食生活をヘルシーなものに変えれば問題なし!正月太りをリセットするコツやおすすめの献立などを参考にしてみてはいかがでしょうか。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ