ライター : macaroniリサーチ

2023年の年始はどう過ごす?お正月の過ごし方ランキングTOP10

Photo by macaroni

2023年のお正月、どんな風に過ごすか予定は決まりましたか?おうちでゆっくり過ごすも良し、初詣や初日の出を見に行くのもいいですよね。いろんな過ごし方がありますが、みなさんどんな予定が入っているのでしょうか?

定番の過ごし方ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月30日〜2022年12月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:316票

5位 ホームパーティー(21票)

Photo by macaroni

おせちやご馳走を囲むホームパーティーは、おめでたい新年にぴったりのイベント。お気に入りの料理を持ち寄れば、パーティーがより盛り上がりますよ♪ 家族や友達同士で新年の抱負などを語り合って過ごすのもいいですね。
ホームパーティーにおすすめのレシピはこちら▼

4位 テレビ特番を見る(33票)

Photo by Shutterstock

元旦は、各局で朝からお笑い番組やバラエティ番組が放送されていますよね。寒くて家から出たくない……と、ベッドやこたつでゴロゴロテレビを見る人も多いでしょう。特に何もしていなくても、鮮やかな装飾や出演者の着物姿で新年気分を味わえるのかも?

3位 何もしない(35票)

Photo by Shutterstock

特に何も予定を入れず、ゆっくり過ごすのもお正月ならでは。温かい飲み物を飲んでほっとしたり、ゆったり散歩をしたり、時間に追われる平日にはできない時間を過ごすのもいいですよね。

普段没頭してしまいがちなネットサーフィンも、控えめにしてみては?

2位 帰省(37票)

Photo by Shutterstock

長期休みが取りやすい年末年始は、ふるさとに帰省する絶好のチャンス。家族や親戚に会いに行く、という方も多いのではないでしょうか?

普段はなかなか会えない家族や友人に、感謝の気持ちや近況報告をするのも良いですね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ