ライター : macaroniリサーチ

大人になって苦手を克服した食べ物といえば?ランキングTOP10

子どもの頃は苦手だった牡蠣やピーマン。セロリやゴーヤなども、大人になってから食べられるようになった方が多いのではないでしょうか?

ほかにもレバーや白子、納豆など、クセのある食材はたくさん。それらのなかでみんなが過去に克服した食べ物といえば何なのか、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、雑学や好きになった理由、今後克服したいと思っている方へのアドバイスなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年11月24日〜2022年12月7日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:303票
おすすめの記事はこちら▼

5位 ゴーヤ(19票)

Photo by akiyon

ゴーヤは独特の苦みが持ち味ですが、それゆえに食べられない方も多々。しかし「苦みをやわらげる方法を知ってから好きになった」という声もたくさん見られますよ。

克服したい方は、ゴーヤの上手な下ごしらえ方法をマスターしておくとよいでしょう。おすすめのやり方は、ゴーヤを切ったあとに塩+砂糖でもむことです。

塩ゆでしたり、油で炒めたりするのも効果的。なおゴーヤはできるだけ薄切りにすると、苦味がより抜けやすくなります。

4位 わさび(20票)

鼻に抜けるツンとした刺激がクセになるわさび。「子どもの頃は苦手だったけど、今ではわさび抜きで寿司が食べられない!」という方もたくさんいますよね。

そんなわさび、実はからしと同じアブラナ科の植物で同じ辛み成分。目をつぶって食べると、両者の区別があまりつかないと言われているんです。

唯一の違いは、わさびにはグリーンノートという香り成分があること。しかし時間と共にこの風味は薄れていき、からしとの判別がよりつきにくくなるとされていますよ。

3位 セロリ(21票)

Photo by macaroni

独特の風味とシャキシャキの歯ごたえが特徴のセロリ。しかしその強い香りがネックで、苦手意識をもつ方もたくさんいますよね。

克服した方たちによると、「炒めると食べやすい」という声がちらほら。なかには「むしろ好物になった」なんてコメントもあるので、セロリが苦手な方は試してみると良いでしょう。

なおセロリはおいしいだけでなく、からだに嬉しい栄養や効能がたくさん♪ 食べられないともったいないですよ。

2位 ピーマン(22票)

Photo by yucchi

ピーマンは独特の苦みと青臭さがあるため、子どもの頃は苦手だった方が多々。しかし大人になるにつれ、いつの間にか克服できた方が多いようです。

「友達の家でピーマンの肉詰めを食べてから好きになった」「お店で食べた青椒肉絲がおいしくてピーマンが好物になった」のような声がたくさん。みんなちょっとしたきっかけで、ピーマンを食べられるようになっていますよ。

ちなみにピーマンは、繊維に沿って切ると苦みがやわらぎ、繊維を断ち切ると苦みがアップします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ