ライター : macaroniリサーチ

お正月といえば?定番ランキングTOP10

「お正月といえば?」と聞かれたら、みんなは何を真っ先に思い浮かべるのでしょう?おせち、初詣、箱根駅伝、お雑煮……と、人によりさまざまな意見がありそうなので、読者参加型の投票アンケートを実施してみました。

本記事ではランキングの結果を元に、1位から10位までの順位を発表します。それぞれの雑学等も合わせてお届け♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年11月13日〜2022年12月3日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:528票
おすすめの記事はこちら▼

5位 餅(29票)

Photo by Shutterstock

お正月はお雑煮やおしるこなど、餅を食べる機会がたくさん。しかし連日続くと、さすがに飽きてしまいますよね。

そんなときは、和菓子や洋菓子にアレンジするのがおすすめ。やわらかくした餅でいちごとあんこを包めばいちご大福に、ホットケーキミックスと混ぜて揚げればもちもちドーナツに大変身です。

ちくわの穴に詰めて甘辛く味付けたり、春巻きの具材にしたりするのもおすすめ。お弁当やおつまみに重宝しますよ♪
おすすめの記事はこちら▼

4位 お年玉(31票)

Photo by laymul

お年玉は子どもたちにとって、お正月の大事なお楽しみ。もらったお金で何を買おうか、ワクワクと胸を高鳴らせていることでしょう。

そんなお年玉、渡す際には新札を用意し、ポチ袋に入れるのがマナー。お札を折る場合は、肖像を内側にして三つ折りにしましょう。

なお相手が目上の方の子どもの場合、現金を渡すのはNGとされています。代わりに図書カードやギフトカード、お菓子の詰め合わせなどを持参するのがおすすめです。

3位 初詣(33票)

Photo by photoAC

初詣とは、新年になり初めて神社やお寺をお参りすること。いつまでに行かなければならないという決まりはありませんが、三が日中に参拝するのが一般的です。

タイミングが合わなければ、松の内までに行くのが良いとされていますよ。しかし新型コロナウイルス感染予防のために、混雑を避けて別日にゆっくりと足を運ぶのも良いでしょう。

ちなみに初詣は「初参り(はつまいり)」とも呼ばれており、一年の幸せを祈願するためのもの。お祈りの際は、前年の感謝を捧げるのも忘れないようにしてくださいね。

2位 お雑煮(43票)

Photo by macaroni

お雑煮は平安時代から食べられていたとされる、日本の伝統食。年神様にお供えした餅や農作物、海産物などを食べることで、力を授かることができると考えられています。

醤油や味噌で味付けするのが一般的ですが、地域によってはおしるこのように甘く仕立てることも。また餅の形や調理法も、その土地土地でさまざまです。

各家庭ごとの個性もあるため、バリエーションは数え切れないほど。現在知られているだけでも100種類以上あると言われていますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ