ライター : akiyon

webライター

コストコ商品にそっくり!? ドン・キホーテで話題のスナック菓子

Photo by akiyon

最近ドン・キホーテで話題を集めているのが、「しいたけスナック」というお菓子。「あれ?どこかで見たような……」という方も多いと思いますが、そうなんです、ビジュアルがコストコで大人気のしいたけを使ったスナック菓子にそっくりなんです。

しかしパッケージを見てみると、開発者のしいたけ愛あふれるコメントがぎっしり!けっして似たものを作ったのではないという、強いこだわりや自信を感じますよ。さていったいどんなお味?
▼コストコ商品の詳細はこちら

厳選した丸ごとしいたけを使用!ドン・キホーテ「しいたけスナック」

Photo by akiyon

645円(税込)
「しいたけスナック」は、乾燥させた丸ごとのしいたけに味付けをしたスナック菓子。特にしいたけが苦手な人においしいと言ってもらいたいとの思いから、しいたけ愛あふれる担当者が徹底的にこだわりぬいて作ったオリジナル商品です。

そのこだわり具合といったら!思いのたけは、パッケージにある文言で知ることができます。店頭でこれを読んだら、つい買ってみたくなってしまいますね。

Photo by akiyon

保存に便利なチャック付きの袋入りで、筆者が購入した商品の内容量は110g。ドン・キホーテ公式サイトの商品説明では125gとなっていたので、内容量には変動があるようですね。

原材料は中国産のしいたけのほか植物油、麦芽糖、食塩、砂糖、香辛料、粉末醤油、酵母エキスなど。コストコ商品には玉ねぎやにんにくも含まれているので、味わいには違いがありそう。気になるカロリーは、100gあたり439kcalです。

ふっくらきれいなしいたけがぎっしり

Photo by akiyon

パッケージから全量を出してみると、110gといってもなかなかのボリューム。しいたけのサイズはそろっているわけでなく、大きいものから小さいサイズまでまちまちです。ほとんどのしいたけが軸つきで、傷も少なくきれいな状態で入っています。

Photo by akiyon

ふっくらとした肉厚なものもあって、大きいものだと直径3.5cmほどありました。立派な “どんこ” といった感じですね。完全に乾燥していて、カッチカチ。表面には調味パウダーがまぶされていていますよ。指についたものを舐めてみると、あまじょっぱくておいしい!

しいたけの旨み際立つ上品な味わい

Photo by akiyon

さっそくいただいてみるとガリっとかなり歯応えがある食感で、厚手のおせんべいのような感じ。しかし口に含んでいると、しだいにやわらかくなりますね。パウダーは控えめな塩気と少しの甘味がある、シンプルかつ上品な味付けです。

それだけに、しいたけ自体の旨みが際立つことといったら!しばらく口のなかに旨みが残り続け、もうひとつと袋に手が伸びてしまいますよ。味が濃くないので、料理の材料としても活用できそうです。

食感が小気味いいことと、さりげなくしいたけのクセを取り除いて旨みだけを残しているところがポイント。しいたけが苦手な方は、ぜひ一度試してみてはいかがですか?

口コミ・SNSでの反応

  1. 一度食べたらやみつきになる
  2. 見た目は完全にしいたけだけど、味はしいたけ嫌いな人でも食べられそう
  3. サクサクでおいしい

料理の材料にもなる!しいたけスナックの活用術

1. 水で戻して炊き込みごはんやお惣菜に

Photo by akiyon

しいたけスナックは、どんこのように水で戻すとやわらかくなります。小さいものだと5分くらいで包丁でカットできるくらいになり、もっと時間をかければツルンとなめらかでやわらかい状態まで戻ります。

急いでいる場合は、ぬるま湯を使うのがおすすめですよ。

Photo by akiyon

戻したしいたけスナックを使って、しいたけごはんを炊いてみました。材料はほかに鶏肉と油揚げ、にんじんを追加し、お米2合に対して白だしが大さじ3杯、しいたけの戻し汁も使って炊き上げました。戻し汁自体に若干塩味がついているので、味つけは控えめにするとよいでしょう。

しいたけはどんこを使用したときとなんら変わることなく、しっとりやわらか。炊いている最中からしいたけの香りがいっぱいで、旨みがごはんのひと粒ひと粒に染み込んでいますよ。

このほか高野豆腐やわかめと一緒に炊き合わせを作ったり、パスタやそばなどの麺類の具材にするのもおすすめです♪

2. 砕いて料理のトッピングに

Photo by akiyon

しいたけスナックを包丁で砕けば、戻すことなくそのまま料理のトッピングとして活用することができます。細かくなると食感が軽やかになり、料理にもなじみやすくなるんですよ。しいたけの風味も損なうことなく、存分に楽しめます。

Photo by akiyon

コンソメで味付けした具だくさんのミルクスープにトッピングしてみると、たちまち風味高いひと品に。スープに簡単に旨みを足すことができ、野菜や肉類との相性も抜群です。

このほか生野菜サラダや冷奴、カップラーメン、納豆などちょっと意外な使い方も。思いついたアイデアで、ぜひ試してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ