ライター : akiyon

webライター

SNSでも話題!ドン・キホーテのごまにんにくふりかけ

Photo by akiyon

今ドン・キホーテでとても売れていると評判になっているのが、「ごまにんにく」というふりかけ。テレビ番組やメディアでも多数紹介され、売り切れ状態が続いたこともあるほど人気なんです。

運よく手に入れた筆者、商品のボトルを見てみると “ヤバ旨” や “理性を食欲に変えてしまう” の文字が飛び込んできましたよ。いったいどういうこと!? とにかくこれは、実際にいただいてみるほかはありませんね♪

SNSでの評判をピックアップ!

SNSでも、ごまにんにくの話題がたくさん!「おいしすぎる」「何にでも合う」「気がついたらふりかけをそのまま食べ続けていた」などと、なにしろその味わいが高評価。さらに「すごい人気」「売り切れていて3軒はしごした」などのコメントも見られ、とても売れているということもわかりますよ。

ごはんにかけるだけじゃない!使い道がいろいろある「ごまにんにく」

Photo by akiyon

429円(税込)
「ごまにんにく」は、ドン・キホーテのプライベートブランド「情熱価格」の商品。ローストしたごまにガーリックや調味料を合わせて、とても食欲をそそる味わいに仕上げたふりかけです。年間12万本もの売り上げを誇る大ヒット作としても、注目されています。

オレンジ色のキャプがついたドレッシングボトルのような容器に、110g入り。ほかの情熱価格商品と同様、ラベルに商品のアピールポイントが詳しく書かれているのが特徴です。

Photo by akiyon

原材料は国内製造のいりごまのほか、ガーリック粉末とフライドガーリックの2種のにんにく入り。さらに醤油や砂糖、乾燥玉ねぎ粉末なども入っています。

使い道はごはんにかけるだけでなく、サラダや冷奴などいろいろなものにかけてもOK。さらに和え物や炒め物などの、調味料として使うのもおすすめですよ。気になるカロリーは、100gあたり561kcalです。

カリッカリで芳ばしい!甘辛味があとを引いてやみつきに

Photo by akiyon

さっそく、朝食の納豆入り卵かけごはんにトッピングしていただいてみました。まず感じるのが、しっかりと甘辛くてごはんに合うということ。ごまがカリッサクッとして芳ばしく、とても軽やかな食感。にんにくの風味もしっかりと効いていて、とにかく食欲をそそりますね。

旨みとコクが加わって、いつもの卵かけごはんや納豆がまるで生まれ変わったみたい。気がつけばいつのまにかふりかけを指でつまんで、まるでおつまみのように食べてしまっていました。まさにやみつきになるあじわいです♪

口コミ・SNSでの反応

  1. おいしすぎてご飯いっぱい食べちゃう!
  2. 何にでもかけたくなる
  3. パパッとかけられて便利♪

ごまにんにくのおいしい活用術4選

ごまの食感と風味が楽しい!マヨネーズと合わせてディップソースに

Photo by akiyon

マヨネーズにごまにんにくを混ぜ合わせるだけで、風味豊かなディップソースが完成。少し甘辛い味わいも加わり、また途中で口の中ではじけるごまの風味と相まってとても食欲をそそります。

また市販のごまドレッシングに、 “追い” ごまとしてたくさん足してみるのもおすすめ。新鮮なごまの風味が際立ち、まるで作り立てのような味わいを楽しめますよ。

ひと振りで味わいアップ!インスタントラーメンにトッピング

Photo by akiyon

パッケージボトルのラベルにもおすすめとして記載されているのが、ラーメンにトッピングする方法。とても手軽なインスタントラーメンも、ひと振りで風味豊かな味わいに変身します。

ラーメン以外にも、うどんやそば、パスタなどあらゆるめん料理のトッピングにもおすすめ。冷たいうどんに、麺つゆと一緒に和えてもおいしいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ