ライター : macaroniリサーチ

牛タンチェーン店の最新人気ランキングTOP10

厚切りにカットされたやわらかい食感の旨味牛たん。旨味たっぷりで、テールスープや麦めしと食べるのが定番ですよね。牛たんのチェーン店といえば、利久やねぎしなどがありますが、どのお店が人気なのでしょうか?

人気店のランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの店舗を紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月16日〜2022年10月30日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:333票

5位 牛タン 仙台なとり(26票)

牛タンの発祥、宮崎県仙台方式のメニューを提供する「なとり」。なとりの牛タンは、特製のタレが味の決め手!じっくりと漬け込むことで味が染み込み、香り豊かな仕上がりになります。

たんもとやたんなか、ねぎ塩で食べるじょっぱりの食べ比べができる、「牛たん3種盛り食べ比べ」セットが人気ナンバーワン!麦飯やとろろ、牛たんの旨味がひろがるコラーゲンスープなどが付いたお得なひと品です。

4位 味の牛たん喜助(27票)

手作業で一枚一枚丁寧に仕込まれた牛たんが味わえる「喜助」。熟成された牛たんは、さくっとした歯応えで旨味たっぷり。喜助発祥のみそダレとの相性も抜群です!

テールスープや麦飯が付いたセットはもちろん、牛たんのしゃぶしゃぶや牛たんシチュー、牛たんソーセージなど、いろんな牛たんレシピが食べられる点も人気の理由。会席風のコースもあるので、宴会でも利用できますよ。

3位 牛たんと和牛焼き 青葉(28票)

職人が丁寧に焼き上げた熟成牛たんが食べられる「牛たんと和牛焼き 青葉」。秘伝のタレに漬け込まれた牛たんは、口に入れるとジュワッと旨味が広がります。

店内は明るく清潔感があるうえ、お子様焼肉セットやレディースランチもあるので、子連れや女性一人でも気軽に入れますよ。

2位 牛たん とろろ 麦めし ねぎし(35票)

1本の牛たんのうち、約34%の限られた部位を使用する「ねぎし」。牛たんとしてはたん先のみを提供しているので、やわらかい食感が楽しめますよ。遠赤外線で焼き上げる牛たんは、表面はパリッとなかはジューシーな仕上がりに。

塩こしょうで味付けされたシンプルな味わいなので、最後まで飽きずに食べられます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ