ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ローソンでストロベリーフレーバーの台湾ビールが買える!

Photo by muccinpurin

328円(税込)
2022年11月8日(火)、台湾ナンバーワンビールメーカー「Taiwan Tobacco & Liquor Corporation」が製造する台湾金牌ビールに冬季限定のストロベリービールが仲間入りしました。

ストロベリー果汁を12%以上も配合し、しっかりとしたいちご味を実現。いちごのフルーティーな香りと味わいが加わり、軽やかで飲みやすいビールに仕上がっているのだそう。

「台湾金牌ビール」とは?

台湾金牌ビールは、台湾国内で長年根強い人気を誇るビール。日本でも年間約32万本販売されており、モンドセレクションで最高金賞を連続で受賞。台湾好きだけでなくビール好きからも高く評価されています。

台湾特産の龍眼の花から採取されたはちみつを使った「紅茶ラガー」や、フルーツ王国として知られる台湾マンゴーを使った「台湾マンゴービール」など、さまざまなフレーバーが販売されています。

ストロベリー味はローソン限定

Photo by muccinpurin

原材料は、大麦麦芽、蓬菜米、ホップ、きび砂糖、いちご果汁、りんご果汁、香辛料など。副材料に米を使うことで、軽やかな飲み口に仕上げているのだそうです。

ひと目見ただけでいちごフレーバーとわかる、かわいらしいピンクの缶が目印。ちなみに缶に書かれている「草苺啤酒」は、中国語でストロベリービールという意味。

台湾ビールはスーパーや酒屋でも手に入りますが、台湾ストロベリービールは全国のローソン(ローソンストア100を除く)だけの限定販売のようですよ。

華やかな香り、かわいらしいピンク

Photo by muccinpurin

グラスに注いでみると、いちごの華やかでフルーティーな香りが。ビールはもちろん、泡までほのかなピンク色に染まっていて、なんだか胸がキュンとします。

フルーツビールなので泡は一瞬で消えてしまいますが、しゅわしゅわと弾ける泡からもいちごのいい香りが漂い、ときめきが止まりません。

いちご香る、まるでカクテルのような味わい

Photo by muccinpurin

グラスに注いで数秒たたないうちに儚く消えていく泡。炭酸もかなり控えめで刺激が強すぎず、まるでカクテル、はたまたジュースのような軽い飲み口に、お酒好きの筆者はついゴクゴク……。アルコール度数も3%と控えめなので、お酒があまり得意でないという方でもきっと、ストロベリーソーダ感覚で飲みやすいのではないでしょうか。

Photo by muccinpurin

通常のビールと比べれば甘味が感じられますが、いちごを使っている割に甘さは控えめ。すっきりとした飲み口で、料理の味も引き立ててくれそうです。

缶のデザインもかわいらしく、ピンクの色合いもキュートなので、年末年始のパーティーシーズンにも重宝しそうな予感。オリジナルの台湾ビールとセットで用意し、飲み比べも楽しめそうです。

特徴

  1. ローソン&冬季限定
  2. いちご果汁12%配合でフルーティー
  3. アルコール度数3%&微炭酸

これからのパーティーシーズンにも合いそう!

年末年始はパーティーや忘年会など、集まってお酒を飲む機会が増えます。いつものビールもいいけれど、いちご香るさわやかな台湾ストロベリービールで乾杯してみるのもいいかも♪

冬季限定&ローソンだけでの販売なので、早めにチェックしてくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ