ライター : macaroni トレンド

この記事でわかること

冬に旬を迎える大根は安価で、1本売りを買う人も多いですが、保存中にやわらかくなることがあります。そんな時、大根を水につけて戻す方法がTwitterで話題に。

青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんが紹介した方法は、大根の両端をカットして水につけ、半日置くだけ。特別な材料は必要なく、簡単に試せますよ。

やわらかい大根は捨てないで!簡単にもとに戻す方法

冬が旬の大根は、価格が安いこともあり、1本売りを買うという人が多いのではないでしょうか。しかし「いつの間にかふにゃふにゃにやわらかくなってしまった」ということも……。

そんな大根を簡単にもとに戻す方法がTwitterで話題になっています!青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんのツイートで紹介されており、8.6万いいねを獲得。

これは知らなかった」「これで捨てずに済む」など感動の声が届いていますよ。ここからは、その話題の方法について詳しくご紹介します。
おすすめの記事はこちら▼

両端をカットして水に半日つけて置くだけ!

Photo by @tetsublogorg

大根がふにゃふにゃになってしまうと、見た目が悪いので「もう食べられない?」と不安も思ってしまうかもしれませんが、水分が抜けてしまっているだけなので、問題なく食べることができますよ。

やわらかくなった大根をもとに戻すには、両端をカットして水に半日つけて置くだけ!特別な材料も必要ないので、すぐに試せそうですよね。

水につける方法はシャキシャキ食感を楽しみたいときに最適!

Photo by @tetsublogorg

青髪のテツさんいわく、「水につけてから食べて」ということではなく、 「シワシワふにゃふにゃでも傷んでるわけではないから、普通に食べることができるよ。捨てないでね」ということなのだそう。

しかし、大根をサラダで食べる場合は、やはりシャキシャキした大根が最適なので、この記事で紹介した方法はかなり重宝しそうです。

Twitterでは、「しなしなの状態で料理していた、ありがとうございます」「食べ物が無駄にならない!」などのコメントが届いていました。

水につけずにそのまま「切り干し大根」するのもOK

しなしなになってしまった大根は水につけて戻さずに、そのまま切り干し大根として干してしまう手もありますね。
詳しい作り方はこちら▼

今日からすぐに試せる!

大根はさまざまな料理に使える万能食材ですが、1本売りを買ってしまうと、やわらかくなってしまうこともしばしば……。しかしこの方法を知っておけばいつでもおいしく食べられますよね。

今まで悩んでいた人は、ぜひすぐに実践してみてくださいね!
※本記事は@tetsublogorgさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ