ライター : macaroni 編集部

人気No.1!「マイルドカルディ」がコーヒーリキュールに

Photo by macaroni

SALE価格 547円(税込)
さまざまな種類のコーヒー豆を扱うカルディですが、そのなかでも絶大な人気を誇る、ブレンドコーヒー「マイルドカルディ」。

看板ブレンドの「マイルドカルディ」は、中煎りでバランスがよく飲みやすいのが魅力です。やわらかい口当たりと甘い余韻が特徴だそう。

そんなコーヒー豆をリキュールにした「コーヒーリキュール」が販売されているとのことで、実際に購入し試してみました!

マイルドカルディ コーヒーリキュール

Photo by macaroni

コーヒーの甘いお酒「マイルドカルディ コーヒーリキュール」は、アルコール分20%、カロリーは100mlあたり263kcalとなっています。

コーヒーリキュールとは、コーヒー豆を蒸留酒に浸漬してコーヒーの風味をつけたお酒のこと。加糖されていることが多く、甘く飲みやすいのが魅力です。

ミルクで割ったり、ロックやソーダで割ったりなど、さまざまな飲み方で楽しめますよ。

Photo by macaroni

実際にミルクで割って飲んでみました!分量はお好みですが、ミルク7に対し、リキュール3(7:3)くらいの割合がおすすめです。

コーヒーリキュールをミルクで割って飲むのは、カルーアミルクというカクテルになります。甘くて飲みやすく、お酒の味が苦手な人でも飲みやすい味わいです。

コーヒーの風味もしっかりと感じることができます。ほどよい苦みとリキュールの甘さがバランスよく、マイルドカルディのコーヒーのように、飲みやすく、気をつけないとどんどん飲んでしまうおいしさです……!

口コミ・SNSでの反応

  1. 味も甘さも良い感じ
  2. サイズがちょうどよい

コーヒーリキュールを使うおすすめカクテル

コーヒーリキュール×豆乳

牛乳ではなく、豆乳で割ってもOK!牛乳よりもすっきりとした味わいになります。好みにもよりますが、アーモンドミルクとも相性がよいですよ。

カルーアミルク×インスタントコーヒー

カルーアミルクにインスタントコーヒーを小さじ1〜2杯入れて、ビター感をプラスするビターカルーアミルク。カルーアミルクだと甘すぎると感じる場合は、このアレンジがおすすめ!

コーヒーリキュール×ウォッカ

ウォッカをコーヒーリキュールで割るブラック・ルシアン。コーヒーとウォッカ、それぞれが香り高く、大人なカクテルです。さらに生クリームを加えると、ホワイト・ルシアンというカクテルになります。

お酒×お酒で、アルコール度数は25%以上。度数が高いため、お酒に慣れている人や、食後などに少量嗜むのがおすすめです。

「マイルドカルディ コーヒーリキュール」おすすめアレンジ

バニラアイスにかける

Photo by macaroni

アフォガードのように、バニラアイスにかけて食べると絶品。大人なデザートが簡単に完成します。マイルドカルディが元々ミルクや砂糖と相性がよいので合わないはずがない組み合わせです。

アフォガードは濃いエスプレッソをかけてちょうどよく、お湯の入った通常のコーヒーだと味が薄くなってしまいますが、「マイルドカルディ コーヒーリキュール」なら風味やコクをしっかりと感じられます。

筆者的には、リキュールを少し温めてからバニラアイスにかけるのがおすすめです♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ