ライター : macaroni 編集部

カルディで買える溶かして飲むチョコレート

Photo by macaroni

213円(税込)
寒い時期に飲むホットドリンクは至福そのもの。とくに甘くて温かいドリンクは、体だけでなく心もほっと温まりますよね。

この記事ではカルディで買える溶かして飲むチョコレートをご紹介。1本単位で購入できるので、ストックしておくと便利ですよ。

ベルフィン チョコメルト 26g

Photo by macaroni

ホットミルクに溶かすだけの飲むチョコレート。原産国はベルギーで、原材料にはカカオマスのほかに砂糖、ココアバターなどが使われています。賞味期限は購入してから約1年ほどでした。

Photo by macaroni

封を開けてみると、木の棒にチョコレートがささっているシンプルな形。チョコレートの中央にはコーヒーカップの絵がデザインされているのがかわいいですね。

Photo by macaroni

さっそくパッケージに記載されているとおり、牛乳160mlを温めてチョコレートをイン!ミルクのやさしい香りとチョコレートの甘い香りが広がります。

Photo by macaroni

10秒くらいで溶け始め、チョコレートがトロトロとしてきました。冷えた手をマグカップで温めながら、棒をまわしながら溶かしていきます。この混ぜている間も何だか幸せな気分になれますよね♪

Photo by macaroni

牛乳の温度にもよると思いますが、30秒ほどでチョコレートは溶けきりましたよ。棒に付いてチョコレートをペロッと舐めるのも、筆者は必須です(笑)。

実際に飲んでみると、甘さが強めな印象。濃厚というよりも、サラサラと飲みやすいです。くどいわけではなく、ミルクと混ざっているのでミルクチョコレートをそのまま飲んでいるような味わいが楽しめますよ。

カカオの香りが鼻から抜け、やさしい甘さが口いっぱいに広がります。飲んだあとは、ほっとリラックスできるそんなホットドリンクです♪

「ベルフィン チョコメルト」おすすめアレンジ4選

1. マシュマロやホイップクリームでデザート感アップ♪

※画像はイメージです
そのままでも十分な甘みがありますが、よりデザートっぽくしたい場合はマシュマロやホイップクリームをのせるのがおすすめです。ココアパウダーや砕いたナッツなどをトッピングすれば贅沢感のある立派なひと品が完成しますよ。

2. ミルクを変えて風味に変化を

本品は牛乳の使用が基本ですが、豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクなどを使用するのも風味が変わっていいですよ。個人的にはアーモンドミルクで少し香ばしさをプラスするのが好きです。ぜひいろいろなミルクで試してみてくださいね。

3. スパイスを入れて香りにアクセントをプラス

チョコレートやミルクはいろいろなスパイスと相性がよいので、好みのスパイスを入れるのもおすすめ。筆者は無難にシナモンパウダーを振りかけてみましたが、香りがさらにプラスされ、少し大人な味わいになリましたよ。

途中で甘さに飽きちゃったという人は、シナモンやジンジャーなどスパイスをプラスしてみてはいかがでしょうか。

4. お酒を使ってカクテルにアレンジ

Photo by macaroni

ウイスキーやブランデー、ラム酒などチョコレートに合うお酒を入れて、カクテルにアレンジして大人な楽しみ方をするのもいいですね。

筆者のおすすめはコーヒーリキュール。こちらはカルディで買えるリキュールで、人気のコーヒー豆「マイルドカルディ」をベースにしたコーヒーの甘いお酒です。少量入れるだけで風味がグッと変わりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ