ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

どっちを買うべき?セブン-イレブンの肉まん2種を食べ比べ

Photo by muccinpurin

寒い季節になると食べたくなる肉まん。コンビニのレジ横でホカホカに蒸された肉まんを見ると、つい買っちゃうんですよね。

この記事では、セブン-イレブンで販売されている「ふんわり×ごろっと 肉まん」と「もちもち×ずっしり大入り肉まん」をピックアップし、食べ比べ。肉の食感や味付け、生地のやわらかさなどを徹底比較します。
おすすめの記事はこちら▼

「ふんわり×ごろっと 肉まん」

Photo by muccinpurin

まずは定番の「ふんわり×ごろっと 肉まん」。直径約9cm、重さ約95gで、コンビニで買える中華まんの平均的なサイズでした。

皮目には細かなひだが入り、中華まんらしさ満点のビジュアル。新宿中村屋が製造していましたよ。

中身は?

Photo by muccinpurin

角切りにした大ぶりの豚肩ロース、玉ねぎ、しいたけ、たけのこなどの具材を口溶けのよい生地で包み、蒸しあげたのだそうです。

やや皮が厚いようにも見えますが、確かにふわっふわ。具もぎっしりと詰まっていますね。

ふわふわの皮と大ぶりな具材。万人受けする肉まん

Photo by muccinpurin

商品名の通り、皮はふわっふわ。きめの細かさも相まって、口の中で溶けていくほどのやわらかさです。

具材は、しいたけ、玉ねぎ、たけのこがそれぞれ大ぶりにカットされているのでシャキシャキ、サクサクとした食感が楽しめます。

大きすぎず小さすぎず食べやすいサイズ感で、小腹が空いた時のおやつにするなら、ふんわりごろっと肉まんがおすすめ。子どもでも食べやすい、安定のおいしさです。

特徴

  1. 直径約9cm、重さ約95g
  2. 皮が甘く、ふわっふわ
  3. しいたけ、たけのこ、豚肉などの具がごろごろ

商品情報

商品名ふんわり×ごろっと 肉まん
内容量1個
価格150.12円(税込)
カロリー1個当たり212kcal
原産国日本
販売場所北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、中国、四国、九州、沖縄のセブン-イレブン各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。

「もちもち×ずっしり大入り肉まん」

Photo by muccinpurin

「もちもち×ずっしり 大入り肉まん」は、その名の通り大きさが自慢の肉まん。

単体で見るとサイズ感が分かりにくいのですが、直径11cm、重さ約150g。重さだけでいえば「ふんわり×ごろっと 肉まん」の約1.5倍もあります。皮には王冠の中に "豚” の文字を配した刻印が施されています。

Photo by muccinpurin

カットしてみると、豚肉がぎゅっ。「ふんわり×ごろっと 肉まん」はしいたけやたけのこなどの具材が目立っていたのに対し、「もちもち×ずっしり 大入り肉まん」は肉の密集度がすごい。当然、持ってみてもずっしりとした重さがあります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ