ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

大手コンビニ3社のピザまんを食べ比べ!一番おいしいのは?

Photo by muccinpurin

年中食べられるけれど、冬に食べると格別においしいピザまん。以前、macaroni で実施した「好きな中華まんランキング」でも堂々の2位を獲得しています。トマトとチーズの旨味が溶け合ったおいしさは、ほかの中華まんにはない魅力がありますよね。

コンビニでつい買ってしまうピザまんを、実際に食べ比べるとどう違うのか、気になりますよね。そこで、ファミリーマート、ローソン、セブン-イレブンのピザまんを購入し、味比べ。筆者の独断と偏見に基づき、ランキング形式でご紹介します。
詳しくはこちら▼

3位 ファミリーマート「とろ〜りチーズの濃厚ピザまん」

Photo by muccinpurin

伸びのよさが特徴のモッツアレラチーズ、強い旨味が特徴のカマンベールなど、4種のチーズを使いとにかくチーズにこだわった、ファミリーマートの「とろ〜りチーズの濃厚ピザまん」。トマトソースには甘味とフレッシュ感のバランスがいい、完熟トマトを使っているのだそう。

新宿中村屋が製造しています。

やや味濃いめ、チーズの存在感抜群!

Photo by muccinpurin

4種のチーズを使っているだけあり、チーズの存在感抜群!それでいて生地ものモチモチ感もあるので、フィリングも生地も両方の旨味が味わえます。

フレッシュ感はそこまで感じませんでしたが、トマトソースの甘みだけで言えば、3社のなかでダントツナンバーワン。ただし、チーズの量と種類が多いせいか全体としてかなり塩分が強く、喉が乾きやすいのが難点。お酒のおつまみとしてならアリかも!?

特徴

  1. 4種類のチーズが使用されている
  2. トマトソースの甘みが強い
  3. 塩分強めの個性派タイプ

商品情報

商品名とろ〜りチーズの濃厚ピザまん
内容量1個
価格140円(税込)
カロリー1個あたり205kcal
原産国日本
販売場所北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄地域のファミリーマート
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。

2位 セブン-イレブン「ふわもち×とろ〜り ピザまん」

Photo by muccinpurin

セブン-イレブンのピザまんは、酸味を効かせたトマトソースと、生地のふわ餅食感にこだわった「ふわもち×とろ〜り ピザまん」。

今回食べ比べをした3種類のうち、唯一セブン-イレブンだけ皮に「pizza」とニッコリマークがデザインされた刻印が入っていましたよ。生地に敷かれた紙によると、製造は中華まんのパイオニア的存在、井村屋株式会社とのことでした。

食べ応えのある生地とチーズが主役!

Photo by muccinpurin

商品名にある通り、生地はモチモチでかなりの食べ応えあり。噛むほどに粉の旨味が感じられ、香ばしさこそないものの、もっちりとしたピザ生地に近いかもしれません。

ひと口目で感じたのは、生地のモチモチ感とチーズの味わい。他社に比べてチーズの主張が比較的強く感じられるので、チーズ好きさんにはセブン-イレブンのピザまんがおすすめです。

トマトソースの味わいはスパイスやにんにくの主張も強すぎず、中世的な味わい。パンチ力が欲しい人にはやや物足りないかもしれませんが、万人受けしそうな感じがしましたよ。

特徴

  1. 生地がもちもち
  2. チーズの主張が強い
  3. 万人受けするバランスタイプ
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ