ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

セブンプレミアムが投稿!話題の「金の豚角煮」アレンジレシピ

先日、セブンプレミアム(@premium_life_7)の公式アカウントが投稿した「金の豚角煮で作るバター飯」が、Twitterで約3.5万いいねを集め話題を呼んでいます。

「おいしそう!絶対に作ってみたい」「金の豚角煮自体がおいしいから、アレンジもおいしいの確定」とリプライが集中……!気になった筆者もアレンジレシピに挑戦。

材料

Photo by china0515

・金の豚角煮……ひと袋
・米……1合
・水……180ml
・チューブにんにく……小さじ1杯
・バター……5g
・塩、こしょう……お好み
・トッピングのバター……お好み
・しょうゆ……お好み

作り方

1. 米1合に水を注いで、30分置いてから材料を加えて炊く

Photo by china0515

米1合を研いで水180mlを注いで30分置きます。30分経ったら、「金の豚角煮」をひと袋とチューブにんにくを加えて普通モードで炊きます。

2. バターを加えて混ぜて味を調える

Photo by china0515

ごはんが炊けたら、バター5gを加えて混ぜ、塩とこしょうで味を調えます。器に盛り、バターとしょうゆをかけたら完成です。

気になる味は……?

Photo by china0515

「金の豚角煮」は食感と脂のくちどけの良さが特徴の三元豚を、旨みのあふれる和風ダレでやわらかく仕上げた、人気の商品です。

そんな豚角煮がバターと出会ってしまったら、それはもうおいしくないわけがありません。炊きあがったごはんを食べてみると……。

Photo by china0515

ホロホロとほどける豚の角煮の脂の旨みとタレが、ごはんに染み込んでいます。一度食べたら止まらなくなるほどやみつきに……。バターの香りでさらに食欲がわきますよ。

にんにくのかすかな香りがよく合っていますね。

チーズを加えておにぎりにしたら、さらに最強になるのでは!?

Photo by china0515

今回は「金の豚角煮」で作ったバター飯をさらにアレンジ!チーズのコクがさらなる相乗効果を生むのではないかと考え、同じくセブン&アイ・ホールディングスの「なめらかキャンディチーズ」を加えて、おにぎりにしてみましたよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ