ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

白い食べ物の定番ランキングTOP10。食材からスイーツまで♪

Photo by macaroni

米、大根、牛乳、小麦粉……。世の中には白い食べ物がたくさんありますよね。

バニラアイスや杏仁豆腐などのデザートも白ですが、「白い食べ物といえば?」と聞かれたら、あなたは何を真っ先に連想しますか?

みんなの定番を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの雑学をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月27日〜2022年09月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:494票

5位 大根(27票)

大根は白く見えますが、実は無色透明の野菜。大根の表面には無数の小さな穴が開いており、デコボコとした表面で光の乱反射が起きて、白く映ると言われています。

そんな大根、部位ごとに味が異なるのはご存知ですか?上部は甘みが強いため大根おろしやサラダに、下部は辛みが強いため漬物やみそ汁に最適です。

真ん中の部分は甘みと辛みのバランスが良いので、煮物にするのがおすすめですよ。

4位 うどん(28票)

うどんの発祥は諸説ありますが、奈良時代に中国から伝来した「こんとん」に由来するというのが定説。こんとんは小麦粉でできた団子のような食べ物で、これを温かい汁に入れて食べるようになったのがうどんのルーツとされています。

腹持ちの良いうどんですが、実はカロリーが低く、ダイエットに効果的という声も。昼食か夕食をうどんに置き換えることで、無理なくスタイルアップできると言われていますよ。

3位 ヨーグルト(30票)

ヨーグルトの発祥ははっきりとわかっておりませんが、数千年前から食べられていたと言われています。しかし日本で一般的に販売されるようになったのは明治の終わり頃で、広く親しまれるようになったのは昭和の後半になってからなんですよ。

いまやすっかり日本でもおなじみの存在となり、自宅で手作りする人も増えてきていますよね。ヨーグルトメーカーがなくてもできるので、毎日食べる人は挑戦してみてはいかがですか?

2位 米(48票)

日本人なら誰もが愛する白飯。毎日食べるものだから、炊き方にはちょっとこだわりたいですよね。

ふっくらおいしく炊き上げるには、米をしっかり浸水させるのが大事。浸水時間は春夏なら30~60分、秋冬なら60~120分ほどが理想的です。

炊けたらすぐに蓋を開けて蒸気を飛ばし、底からかき混ぜるのもポイント。なお炊飯時に氷を1個入れると、ごはんにつやが出ると言われていますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ