ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

一番好きなフルーツの種類は?人気ランキングTOP10

食べ物の嗜好を問わず、子どもからお年寄りまでみんなに好まれやすいフルーツ。常に何かしらの果物を買い置きし、切らさないようにしている家庭も多いかと思います。

いちご、みかん、ぶどう……と、さまざまな種類があるなかで、一番人気があるのはどれなのでしょう?みんなのお気に入りを調査すべく、果物を22種類厳選し、読者参加型の投票アンケートを実施してみました。

ランキングの結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの魅力やおすすめの食べ方をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年08月20日〜2021年12月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:749票

5位 みかん(40票)

Photo by macaroni

みかんの魅力といえば、おいしさだけでなく、手で簡単に皮がむけることもそのひとつ。包丁いらずなので、子どもも気軽に食べやすいですよね。

また常温保存できるため、カゴに入れて食卓に置いておけるのもポイント。サッと手を伸ばしやすく、食後のデザートやお茶請けに重宝します。みかんはコンポートにアレンジしても絶品。マフィンや大福、ムースなどのおやつ作りにも役立ちますよ♪

4位 りんご(42票)

Photo by macaroni

酸味と甘みのバランスが良く、シャキシャキの歯ごたえが小気味好いりんご。色鮮やかで、皮ごと食べられるのも魅力ですよね。うさぎりんごにすれば、お弁当の彩りに大活躍。アップルパイやタルトタタン、パウンドケーキなどのスイーツ作りにも役立ちます。

マヨネーズやクリームチーズで和えればサラダに、ソーセージと一緒に炒めたり、肉で巻いてフライにしたりすれば、メインおかずに大変身!

3位 いちご(75票)

Photo by macaroni

キュンとする甘酸っぱさと、見た目の愛らしさが魅力のいちご。そのままはもちろん、練乳をかけたり、つぶして砂糖と牛乳をかけたりしてもおいしいですよね。

ケーキのデコレーションにも役立つほか、ゼリー、ムース、プリンと、さまざまなスイーツ作りに万能。いちご大福にも欠かせません!大量消費するならいちごシロップにするのがイチオシ。バターと合わせてスプレッドにしても美味ですよ。

2位 梨(78票)

あふれんばかりの果汁と、さわやかな甘みが持ち味の梨。シャクシャクの食感もおいしく、食べ出したら止まらなくなるフルーツですよね。

ジューシーさを活かして、さまざまなスイーツにアレンジするのもおすすめ。ソルベやゼリーなどの冷たいデザートだけでなく、パウンドケーキやタルトなどの焼き菓子も作れますよ。ドレッシングで和えればサラダに、キムチと合わせればちょっとしたおつまみにも♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ