ライター : macaroni_press

ホテルズに “シェフが旅するレストラン”「Tabi」が期間限定で登場!

Photo by シズる株式会社

鳥羽周作氏の手掛ける、シェフが旅するレストラン「Tabi」が、「Hotel’s(ホテルズ)」にて期間限定で開催されています。第1弾は2022年9月11日(日)〜20日(火)まで、「佐賀県」をテーマにした、特別ディナーが提供されていますよ♪

コンセプトは “シェフが旅するレストラン”

Photo by シズる株式会社

“架空のホテルのレストラン” をコンセプにしたトレストラン「ホテルズ」の着想がはじまったころより、構想として「Tabi」という名の “シェフが旅するレストラン in レストラン” という企画も、同時にあったそう。

シェフが旅を通して素材や技、知恵、そして何より人との出会いを大切にして得たインスピレーションを持ち帰り、新しい料理として再構築。おいしさだけじゃなく、物語や文化まで含めたひと皿を体験できます。

「ほんとうに自分たちが感動したことじゃないと、誰かに伝えることはできない」 そんな思いが、このレストランの隠し味!

まるで自分が旅に出たかのようなワクワク感を楽しめます。また、地域と継続的に関係を築いていくことを「タビ」で目指していくとのことですよ。

第1弾の旅先は「佐賀」

Photo by シズる株式会社

第1弾として旅先に選んだのは「佐賀県」。玄界灘と有明海という個性の異なるふたつの海をもち、佐賀平野や白石平野といった肥沃な土壌が広がるなど、自然豊かなこの地は、食材の宝庫と呼ぶに相応しい地域です。

はるかのジュースや桐岡ナスのフリット、佐賀牛ヒレの薪火焼き、個性的な付け合わせ3種、デザート ブラックモンブラン×トラキチ×ミルクック、嬉野ほうじ茶などなど。

佐賀県で出会った地域の誇れる食材をフルコースに組み立てたディナーを味わえますよ♪

※ペアリング付き、メニューは当日までに変更する可能性があります。

鳥羽周作シェフからのメッセージ

Photo by シズる株式会社

1年以上の構想を経て「Tabi」がついにスタート。“ホテルから旅へ” 飛び出し、佐賀県ではさまざまな生産者の方々や食材と出会ってきた鳥羽シェフ。

「ホテルズでの期間限定のレストラン in レストラン企画にとどまらない展開を考えている」とのことです。今後は、地域食材や食文化を活かしたオリジナルレシピを開発し、地域の飲食店で出せるように、オープンソース化していくそうですよ♪

これからの展開にも期待!

さまざまな地域の食材や料理を楽しめるレストラン「タビ」。第1弾は佐賀県をテーマにしたコース料理が味わえます。第2弾やこれからの展開も楽しみですよね。気になる方は、早めに予約するのがおすすめです!

販売概要

■名称:「Tabi-佐賀-」
■販売場所:「Hotel’s(ホテルズ)」
■販売期間:2022年9月11日(日)~20日(火)
■営業時間:8:00~22:00(「Tabi」は17時~、18時~、19時~、20時~の4枠の時間で提供)
■価格:30,000円(ドリンク・税・サ込)
■TEL:03-6804-5699
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ