ライター : 満畑ペチカ

調理師ライター

リッチな味わい!業務スーパー「フォンダンショコラ」

Photo by 満畑ペチカ

「フォンダンショコラ」343円(税込)※2022年9月公開時点の価格です
本記事で紹介する業務スーパーの「フォンダンショコラ」は、ベルギーから直輸入された商品です。使用しているチョコレートはもちろんベルギー産。原材料のうちベルギー産ダークチョコレートを22%配合しており、濃厚でリッチなチョコ感を味わえると話題になっています。

SNSでは以下のような口コミが続出しているんですよ。注目の味わいを詳しくレポしていきますね!

業務スーパー「フォンダンショコラ」の口コミ

  1. めちゃくちゃ濃厚でおいしい!
  2. レンチンだけでこの味が食べられるなんて最高
  3. 罪深いおいしさ……。

「フォンダンショコラ」の特徴

Photo by 満畑ペチカ

業務スーパーのフォンダンショコラは1箱2個入りで、1個あたりの値段は約171円です。素朴な色合いのベーキングカップに入ったフォンダンショコラが、透明な袋の中に2つ並んで入っています。重さは1個あたり約90g。マフィンくらいの大きさでありながら、ずっしりとした手応えです。

ケーキ屋さんで買えば1個300円、コンビニで買っても1個200円ほどするフォンダンショコラ。しっかりとした大きさで1個約171円という安さなので、かなりコスパが良いといえますね。

Photo by 満畑ペチカ

原材料は卵、砂糖、チョコレート、バター、植物油脂、小麦粉、牛乳、ココア粉末/香料、乳化剤。

何度かフォンダンショコラを作ったことがある筆者ですが、原材料はまさに手作りするときの材料そのもの。チョコレートは仕込みの時点で22.2%使用されています。シンプルな材料で添加物も少ないため、比較的安心です。

Photo by 満畑ペチカ

賞味期限は購入から約半年。「賞味期限は1年だった」というレビューもあるので、賞味期限は購入のタイミングによって異なります。また1個あたりのカロリーは346kcal。濃厚&濃密なぶん、カロリーも詰まっているようです……!

食べ方は?レンジでそのまま温めるだけでOK!

Photo by 満畑ペチカ

食べ方は電子レンジで解凍するだけ。凍ったままのフォンダンショコラを袋から取り出し、耐熱皿にのせ、電子レンジ500Wで1分間加熱します。思い立ったらすぐ食べられるというのも、うれしいポイントです。

あふれる濃密チョコ。とろける食感がたまらない……!

Photo by 満畑ペチカ

解凍したフォンダンショコラは、中央がぷっくりと膨らんだ様子。そこへスプーンをぐっと埋めると……とろっとろのチョコレートが溢れ出してきました!ねっとり濃厚な味わいでカカオの風味もあり、ひとくちでため息が漏れそうなほどの満足感です。

また驚くべきは中心部分だけでなく、まわりのケーキ部分。温めてすぐは崩れそうなほどにやわらかく、ベーキングカップから取り出せないほどなんです。すべてが混ざり合い、最後までねっとりとろける濃厚なチョコ感を楽しめます。

フォンダンショコラのおすすめアレンジ

Photo by 満畑ペチカ

濃厚で濃密な甘さが魅力のフォンダンショコラですが、フルーツソースを添えるとおいしさがぐんとアップ!甘みと酸味が絶妙に溶け合って、ワンランク上のスイーツに変身しますよ。

筆者は同じく業務スーパーで購入できる「冷凍ストロベリーダイスカット」を使い、電子レンジで甘さ控えめのストロベリーソースを作って添えました。加える砂糖の量はフルーツの10%ほどがおすすめ。ほどよい甘酸っぱさで、フォンダンショコラと相性抜群です。

フォンダンショコラの売り場は?売ってない場合も?

業務スーパーのフォンダンショコラは、冷凍スイーツコーナーで販売されていました。人気のリッチチーズケーキや桃まんじゅうなどと同じエリアに陳列されていたので、ぜひ探してみてくださいね。また店舗によっては取り扱いがない場合もあるので、来店時はご注意ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ