ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

「逸品こめ油」はこめ油とどう違う?

Photo by macaroni

料理がおいしくなる!と、macaroni編集部員も多く愛用している築野食品工業のこめ油。国産の米ぬかから作られたこめ油は、さらりと軽い口当たりで揚げ物もサクッと仕上がることや、酸化しづらいということ、米ぬか由来の栄養が多く含まれていることから、一度使うと料理に欠かせなくなる普段使いの万能油です。

そんなこめ油のラインナップのひとつである「こめ胚芽油」が「逸品こめ油」となって新登場!そのこだわりは「胚芽プレミアム製法」という作り方にあります。

「胚芽プレミアム製法」によって、米ぬか由来の機能性成分が通常のこめ油より多く残っています。中でも、「植物ステロール」はコレステロールの吸収をおさえるはたらきがあるとされ、「γ-オリザノール」はサプリメントの成分としても注目される成分です。

そのほかにも、強い抗酸化作用を持っている「ポリフェノール」はなんと通常のこめ油の6倍

記事末にはそんな「逸品こめ油」のプレゼントキャンペーンもあるので、ぜひ最後までご覧くださいね。

macaroni料理家が考案!「逸品こめ油」の活用レシピを紹介

Photo by macaroni

さらりとしていてクセのない「逸品こめ油」は、揚げ物や炒め物はもちろん、生のまま使用するのもおすすめ。また、弱乳化性があるので、パンやお菓子作り、ドレッシングを作るのにも最適で、幅広いお料理に使えます。

そんな「逸品こめ油」の魅力を活かした、macaroniの料理家考案のイチオシレシピを2品ご紹介します。

「逸品こめ油」が香ばしい!「鶏胸肉とナスの甘酢炒め」

Photo by macaroni

最初に紹介するのは、油をよく吸う「ナス」を使った炒め物のレシピ。「逸品こめ油」を使うことで、多く油を使ってもくどくならず、食材の風味を活かしながら香ばしい炒め物に仕上がります!

材料(2人分)

鶏むね肉……1枚
砂糖……小さじ1杯

塩小さじ……1/4杯

片栗粉……大さじ1杯

なす……2本

逸品こめ油……大さじ3杯

a.砂糖大さじ……1杯
a.ポン酢しょうゆ……大さじ3杯

a.水……大さじ1杯
a.しょうが(すりおろし)……小さじ1/2杯

小口ねぎ……ひとつまみ

白いりごま……小さじ1/2杯

作り方

1.なすは乱切りにします。
2.水にさらして、しっかりと水気を拭き取ります。
3.鶏むね肉は、ひと口大のそぎ切りにします。
4.鶏むね肉に砂糖、塩、片栗粉を揉み込みます。
5.フライパンに逸品こめ油(大さじ2杯)となすを入れて、油を全体に絡め、火にかけます。
6.フタをして4分ほど、時々フタを開けて炒めながら、蒸し焼きして取り出します。
7.サラダ油(大さじ1杯)を引いて、鶏むね肉を入れます。片面うっすら焼き色がついたら、裏返して2〜3分焼きます。
8.(a) を加え、絡めて完成です。お好みで小口ねぎ、白いりごまを散らして完成。

「逸品こめ油」でさっぱり「自家製マヨネーズ」

Photo by macaroni

「逸品こめ油」で作るマヨネーズは、さっぱりしているのにコクのある味わい。材料をブレンダーに入れて混ぜるだけという手軽さなので、材料さえあればすぐに作れます。

材料(作りやすい分量)

卵 ……1個

酢……小さじ2杯

逸品こめ油……180cc

塩……小さじ1/2杯

こしょう……少々

※「卵1個」を「豆乳100cc」に置き換えると豆乳マヨネーズに、「こしょう少々」を「柚子胡椒小さじ2」に置き換えると柚子胡椒マヨネーズにアレンジできます。

作り方

1.室温に戻した材料をブレンダーに入れます。

2.ブレンダーのスイッチを入れ全体がとろっとするまで撹拌して完成。

「逸品こめ油」を使って、料理を楽しもう!

Photo by macaroni

いかがでしたでしょうか。どちらもシンプルなレシピですが、「逸品こめ油」を使うことによって一段とおいしい仕上がりになります。

多くの方にレシピを試して、こめ油のおいしさを知ってほしい!ということで…

今回は、ご紹介した「逸品こめ油」と、通常の「国産こめ油」をセットにしたプレゼントキャンペーンを開催します!記事末のアンケートに答えるだけで応募できるので、ぜひ皆さんキャンペーンに参加してみてくださいね。

プレゼントキャンペーン詳細

Photo by macaroni

プレゼント内容・当選人数

「逸品こめ油・国産こめ油」セット……20名様

<セット内容>

・「逸品こめ油」500g……1本
・「国産こめ油」500g……1本

応募期間

2022年8月19日(金)〜2022年9月16日(金)

※ 当選者様には、こちらのメールアドレス「 campaign@macaro-ni.jp 」から 9月下旬頃にご連絡いたします。

応募方法

記事末のアンケートに必要事項をご記入ください。

「逸品こめ油」のご購入はこちらから

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ