ライター : いとう まさと

WEBライター

業務スーパーでクレジットカードは使える?

※画像はイメージです
業務スーパーでは、一部店舗を除きほとんどの店舗で、クレジットカードが使用可能です。業務スーパーでは、ついついたくさん買ってしまうという方もクレジットカードが使えるなら安心ですね。

なお、なかには現金決済のみの店舗もあるので、あらかじめ確認しておくといいですよ。詳細は公式HPの店舗情報をご確認ください。

使えるクレジットカードは主に3社

業務スーパーの決済に使えるクレジットカードは、主にVISA・JCB・MASTERCARDの3社です。店舗によってはいずれか2社の場合があるほか、3社以外にも使える場合があるため、決まったクレジットカードを使いたい方は事前に確認しておくとよいでしょう。

暗証番号の入力や支払回数などは店舗にて確認

最近は、サインや暗証番号の入力が不要なサインレス決済ができるお店やレストランが増えてきました。ただし、業務スーパーでサインレス決済をおこなっているかどうかは、各店舗によって異なります。

同様に、カード決済時の支払い回数についても店舗ごとに扱いが異なります。これらの情報は公式サイトに掲載していないので、事前に問い合わせたり、直接来店したりして確認しましょう。

業務スーパーのクレジットカード決済

  1. 一部店舗を除き、ほとんどの店舗で利用できる
  2. 主にVISA・JCB・MASTERCARDが利用可能。2社のみの場合、それ以外の会社のカードが使える場合も
  3. サインレス決済の可不可や支払い回数は店舗によって異なる

業務スーパーで電子マネーやQRコードは使える?

※画像はイメージです

電子マネー

クレジットカードほど多くはありませんが、電子マネーが使える店舗も徐々に拡大してきています。現状では1~2割の店舗で利用できる状況です。

利用できる可能性があるのは、楽天EdyやApple Payなどの電子マネーのほか、SuicaやICOCAなどの交通系ICカードなど。

店舗で利用できる電子マネーの種類は公式サイトで確認できないので、店舗に問い合わせしたり、直接足を運んだりして確認することが必要です。

QRコード

QRコード決済についてはまだ普及が進んでおらず、一部店舗でのみ利用できる状況です。店舗で利用できる種類はPayPay楽天Pay

電子マネーと同じく、QRコード決済が使えるかどうかといった情報は公式サイトには載っていません。そのため、あらかじめ店舗に問い合わせるか、直接足を運んで確認しましょう。

業務スーパーの電子マネー・QRコード

  1. 電子マネーは1~2割の店舗で利用可能。利用できるのは楽天Edy・Apple Payなどの電子マネー、Suica・ICOCAなどの交通系ICカード
  2. QRコード決済は一部店舗でのみ利用可能。利用できるのはPayPayや楽天Pay
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ