ライター : macaroniリサーチ

イギリスの食べ物といえば何?人気料理ランキングTOP

Photo by SolStock

ローストビーフ、スコーン、シェパーズパイ……と、イギリスにはさまざまな魅惑の料理があります。日本でもおなじみのメニューが多々あるなかで、みんなのお気に入りはどれなのでしょうか?macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位〜10位に選ばれた料理を説明しつつ、ちょっとした雑学をお届けします。おすすめのレシピも紹介するので、作るときの参考にお役立てくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2024年5月11日〜2024年5月25日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:344票

イギリス料理の人気ランキング結果一覧

順位項目票数
1位フィッシュアンドチップス67票
2位スコーン62票
3位イングリッシュ・ブレックファスト27票
4位イングリッシュマフィンサンド26票
5位スコッチエッグ21票
6位ローストビーフ20票
7位ジンジャーブレッド19票
8位シェパーズパイ18票
9位クランブル17票
10位イートンメス15票

1位 フィッシュアンドチップス(67票)

フィッシュアンドチップスは、白身魚のフライに、棒状のポテトフライを盛り合わせた料理です。塩やモルトビネガーのほか、タルタルソースやケチャップなどをつけて食べるのが一般的。イギリスではファストフード感覚で愛されており、国民のソウルフードとして定着しています。フィシュアンドチップスを売る店のことを、親しみを込めて「チッピー」と呼ぶこともありますよ。

発祥ははっきりとわかっておりませんが、イギリス全土へ普及したのは産業革命時代。蒸気船や鉄道の整備が進み、じゃがいもや鮮魚が安値で入手できるようになったことがきっかけで、広く浸透したと言われています。

2位 スコーン(62票)

Photo by macaroni

スコーンは、薄力粉、ベーキングパウダー、バター、牛乳、塩などを混ぜて生地を作り、型抜きをしてから焼いたパン菓子を指します。1800年代後半にスコットランド地方で誕生したと言われており、イギリスのティータイムにはよく登場するポピュラーな食べ物です。

そのまま食しても美味ですが、半分に割ってジャムやクロテッドクリームを塗るのが本場流。なおスコーンを割る際は、ナイフを使わずに手でおこなうのがマナーですよ。理由は、スコーンの名がスコットランド歴代の王が座った石「スクーン」に由来しており、スコーンに刃物を当てるのは失礼に値するからとされています。

3位 イングリッシュ・ブレックファスト(27票)

イングリッシュブレックファストとは、イギリスの朝食スタイルのことです。ワンプレートに、ハムやベーコンなどの肉料理、オムレツやスクランブルエッグなどの卵料理、焼いたトマトやマッシュルーム、ベイクドビーズなどが盛り合わせになっています。そこにジュースやコーヒー、パンなどが添えられていますよ。

数年前にはロンドンのとあるうどん店で、イングリッシュブレックファストとうどんを融合させた「イングリッシュブレックファストうどん」というメニューが誕生。SNSで話題となり、一躍注目を集めました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ