ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

食べチョクが「食品ロス削減の取り組み」を強化した特集ページを公開!

Photo by 株式会社ビビッドガーデン

日本最大の産直通販サイト「食べチョク」では、SDGsに貢献する取り組みを強化して、食品ロスを削減する「生産者直伝の食材使い切りレシピ」や「未利用魚」の加工品などを紹介する特集ページを開設されました。

生産者直伝の食材使い切りレシピ特集

Photo by 株式会社ビビッドガーデン

食材の皮やヘタなど、普段は捨ててしまいがちな部分を使って作る「生産者直伝 食材使い切りレシピ」が紹介されています。

どんなレシピがある?

食品ロス削減!野菜くずでつくる究極のだし「ベジブロス」

Photo by 株式会社ビビッドガーデン

栃木県にある「こたろうファーム」によるレシピ。

キャベツの芯やたまねぎの皮、ブロッコリーの茎の硬い部分、葉物の根、しいたけの石づき、ピーマンのヘタや種など、捨ててしまいがちな部分を煮つめて “究極の野菜だし” がとれます。

食品ロス削減!茶殻を使ったお茶ふりかけ

Photo by 株式会社ビビッドガーデン

静岡県にある「みずたま農園製茶場」によるレシピ。

出がらし(茶殻)と塩、じゃこなどを合わせてできるふりかけです。ごはんにのせるのはもちろん、お茶漬けやまぜごはん(おにぎり)、オリーブオイルと一緒にパスタに絡めて食べるのもおすすめですよ♪

食品ロス削減!玉ねぎの皮を使ったお茶

Photo by 株式会社ビビッドガーデン

兵庫県にある「淡路島ほっこりファーム」によるレシピ。

普段玉ねぎの皮は捨ててしまっていると思いますが、実は栄養満点なんです!皮を乾燥させて5~6分ほど煮込むだけで、簡単に玉ねぎのお茶が作れますよ。

7つのカテゴリーで商品を紹介する特集

「SDGs特集」は、多くの方にSDGsに興味を持ってもらえるようにテーマごとに商品をまとめられているのが特徴です。

「プラスチックフリー」特集、「アニマルウェルフェア」特集、「規格外の食材」特集、「食品ロス削減の加工品」特集、「循環型農業」特集。

さらに新設された「未利用魚」特集と「持続可能な一次産業」特集を含めた7つのカテゴリーにわかれていますよ。
Photos:9枚
食べチョクの画像
食べチョクの「食材使い切りレシピ特集」の画像
鍋の中に野菜の皮や茎などが入っている
ふりかけがかかったご飯が置いてある
マグカップの中に玉ねぎの皮のお茶が入っている
レタスやブロッコリー、さつまいもなどの野菜
半分にカットされた晩柑と枝付き晩柑
箱の中に包装された野菜のお菓子が詰まっている
生のうつぼ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ