水菜の冷蔵方法

水菜を冷蔵するときは、葉先が乾燥しないよう、新聞紙やキッチンペーパーで包みましょう。そのままポリ袋に入れて、冷蔵庫で2〜3日保存できます。

さらに長持ちさせたい場合は、水菜を水洗いしてから使いやすい大きさに切り、キッチンペーパーで包んで密閉容器に入れます。

カットしてから保存するため、鮮度が保たれやすく、シャキシャキとした食感が長持ちしますよ。

水菜の冷凍方法

水菜をまとめ買いしたときや、使いそびれたときは、冷凍することもできますよ。

水菜は水洗いし、食べやすい大きさに切ります。キッチンペーパーで水気を拭き取り、冷凍用の保存袋に入れ、上から軽く押さえて空気を抜きましょう。このときに、なるべく平らにすると、必要な分だけ取り出しやすくなります。

冷凍した水菜は、煮浸しや鍋など、加熱する料理にするのがおすすめです。

カロリー控えめ。水菜のおすすめレシピ10選

1. シャキシャキ水菜と厚揚げのみそ汁

水菜が冷蔵庫に余っているときは、みそ汁に入れるのはいかがでしょうか?厚揚げを入れることでボリュームアップし、食べ応えのあるみそ汁に仕上がります。水菜はあまり煮込まず、シャキシャキとした食感を楽しむようにすると、ビタミンCの損失も抑えられます。(※9)

2. 水菜とえのきだけのお浸し

電子レンジで簡単に作れる、水菜とえのきだけを使うシンプルなお浸しです。すべての材料を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱するだけで、かつおだしが香る本格的な味わいに。短時間ででき上がるので、あとひと品欲しいときにもピッタリですよ。

3. 水菜と塩こんぶのノンオイルサラダ

油を使わない水菜のサラダは、ダイエット中にピッタリのメニューです。切った野菜と塩こんぶをボールに入れて和えるだけなので、味付けの必要がなく、とても簡単ですよ。水菜以外にも、にんじんや大根を入れるので、シャキシャキとした食感が楽しめるレシピです。

4. 水菜のチヂミ

Photo by macaroni

水菜を使うチヂミは、ダイエット中でも食べ応えのある料理が食べたいときにもおすすめ。生地に水菜をたっぷり入れることで、小麦粉の量が少なくても、満足感が高いひと品になりますよ。お好みで酢じょうゆにつけて、さっぱりといただきましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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