ライター : 中谷

ジェームス・フリーマン氏「実に素晴らしい…」

1989年にオープンして以来、お客さんの要望に応えて変わらないことを選んできたお店「茶亭羽當(さていはとう)」。 なんとこの店…
コーヒー界の"Apple"とも呼ばれ、今大注目の「ブルーボトル・コーヒー」の創業者であるジェームス・フリーマン氏が大絶賛しているコーヒー店なんです!!
「茶亭羽當」は、昔ながらの喫茶店なんだけど、本当に素晴らしい。

出典: magazine.tablethotels.com

と言うように、インタビューなどで事あるごとに名前を出すほどお気に入りのお店なのだそう!

一杯のコーヒーで最高のひとときを♪

渋谷駅から徒歩3分の、明治通りの脇道を入ったところにひっそりと佇んでいて、店内に入るとそこにはとても渋谷とは思えない優雅な雰囲気が♪
テーブル席の席数は多いですが、4~5人で利用するときは予約した方が確実!
カウンター席に座れば常連さんの気分に♫ この店ではお客さんを見てカップを選んでくれるのですが、その楽しさを味わえるのはカウンターの特権☆

こだわりのカフェメニュー☆

コーヒーのこだわり

開店からずっとカウンターに立ち続けているという田口さんが丁寧に一杯ずつ淹れてくれるコーヒー。
炭火煎羽當オリジナルブレンドやオールドビーンズの五番町・楡(ニレ)というもの、キリマンジャロやブルーマウンテンといった定番までコーヒーは種類豊富に取りそろえてあります。
コクと豊かな苦みと甘みをひきだせるようネルで15分間かけてじっくりドリップし、小さめのデミタスカップに注ぎます。
そして慎重に時間をかけ旨味を抽出したコーヒーを、300以上あるオーナーこだわりのカップの中から一人一人のお客さんに合ったカップを選び、注ぐ。田口さんはその思いをこう語ります。
カウンターで一杯ずつ抽出しますから、お客さまからも、いま、自分のためのコーヒーが丁寧に淹れられているというのがご覧いただけますよね。コーヒーにこめた気持ちを受け止めていただけたら嬉しいですね。

出典: allabout.co.jp

オーナーの趣味でヨーロッパの名窯から有田焼まで1つずつ異なる種類が並んでいるそうです。
他にも、カフェ・オレやカフェ・ショコラ、ウインナーコーヒー、オ・レ・グラッセなども♪

食事のこだわり

厳選されたコーヒーを愛飲される方、くつろぎながら音楽を聞く方、映画を見たあとの方、買い物などで歩き疲れた方、会議や仕事の合間に気分転換を求める方など、その人にあった楽しみ方をしてもらいたいというのがこのお店のポリシーなんだとか。
こちらの「クロックムッシュ(¥700)」。 とろとろの濃厚なチーズがたっぷり入っていて、備え付けのピクルスがとっても良いアクセントに。
シフォンケーキ(¥500)は店長の手作り。 種類はシナモン、紅茶、緑茶、メープル、チョコバナナなどその日によって違うそう。

渋谷『茶亭羽當』のコーヒーを堪能して

多くのこだわりがもたらす極上のひとときをご堪能ください♪

お店の詳細

渋谷「茶亭 羽當」
【住所】東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F 【電話番号】03-3400-9088 【営業時間】11:00~23:30(L.O.23:00) 【参考URL】http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001169/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ