ブルーボトル創業者絶賛!『茶亭羽當(さていはとう)』で極上のひと時を

渋谷にある昔ながらの喫茶店『茶亭羽當(さていはとう)』。このコーヒーは『ブルーボトル・コーヒー』の創業者であるジェームス・フリーマン氏も絶賛したんだとか!その他に数々の有名人も訪れる、一杯のコーヒーが極上のひと時をもたらしてくれるんです。

ジェームス・フリーマン氏「実に素晴らしい…」

1989年にオープンして以来、お客さんの要望に応えて変わらないことを選んできたお店「茶亭羽當(さていはとう)」。

なんとこの店…
コーヒー界の"Apple"とも呼ばれ、今大注目の「ブルーボトル・コーヒー」の創業者であるジェームス・フリーマン氏が大絶賛しているコーヒー店なんです!!
「茶亭羽當」は、昔ながらの喫茶店なんだけど、本当に素晴らしい。

出典: magazine.tablethotels.com

と言うように、インタビューなどで事あるごとに名前を出すほどお気に入りのお店なのだそう!

一杯のコーヒーで最高のひとときを♪

渋谷駅から徒歩3分の、明治通りの脇道を入ったところにひっそりと佇んでいて、店内に入るとそこにはとても渋谷とは思えない優雅な雰囲気が♪
テーブル席の席数は多いですが、4~5人で利用するときは予約した方が確実!
カウンター席に座れば常連さんの気分に♫
この店ではお客さんを見てカップを選んでくれるのですが、その楽しさを味わえるのはカウンターの特権☆

こだわりのカフェメニュー☆

コーヒーのこだわり

開店からずっとカウンターに立ち続けているという田口さんが丁寧に一杯ずつ淹れてくれるコーヒー。
炭火煎羽當オリジナルブレンドやオールドビーンズの五番町・楡(ニレ)というもの、キリマンジャロやブルーマウンテンといった定番までコーヒーは種類豊富に取りそろえてあります。
コクと豊かな苦みと甘みをひきだせるようネルで15分間かけてじっくりドリップし、小さめのデミタスカップに注ぎます。
そして慎重に時間をかけ旨味を抽出したコーヒーを、300以上あるオーナーこだわりのカップの中から一人一人のお客さんに合ったカップを選び、注ぐ。田口さんはその思いをこう語ります。
カウンターで一杯ずつ抽出しますから、お客さまからも、いま、自分のためのコーヒーが丁寧に淹れられているというのがご覧いただけますよね。コーヒーにこめた気持ちを受け止めていただけたら嬉しいですね。

出典: allabout.co.jp

特集一覧

SPECIAL CONTENTS