ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

不定期更新!一条もんこさんが推すレトルトカレー

Photo by macaroni

昨今進化し続けるレトルトカレー。今や自宅で専門店レベルの味を楽しめる商品や変わり種カレーもありますが、あまりにも種類が豊富でどれを選ぶべきか悩んでしまいますよね。

そんなときはプロに聞くべし!ということで、これまで4,000食以上のレトルトカレーを食してきた一条もんこさんに、今おすすめしたい商品をセレクトしてもらいました。本連載ではmacaroni のトレンドチームメンバー井上が教えてもらった商品を実食レポートしていきます♪

Photo by macaroni

スパイス料理研究家 / 一条もんこさん
4,000食のレトルトカレーを食した、正真正銘のレトルトカレーマニア。イベント、メディア多数出演。スパイスとカレーの料理教室「Spice Life」をはじめ、著書『おうちで楽しむスパイス料理とカレー』(池田書店出版)、講演会やイベントでも大活躍。自作レトルトカレー『あしたのカレー』は10万食の大ヒット!

36チャンバーズ ピワン ど海老カレー

Photo by macaroni

参考価格:600円(税込)/356kcal
今回のセレクトは、東京吉祥寺のカレー店「piwang(ピワン)」の味をレトルトカレーで再現した「ど海老カレー」。50種類以上ある日替わりカレーのなかでもど海老カレーは、特に人気の高いメニューです。

実際にお店に来店した人たちからは「一度食べたら忘れられない味」なんて声もあるほど、濃厚な旨みたっぷりのカレーなんですよ。そんな人気店の味をおうちで手軽に味わえるなんて贅沢ですよね。クチコミの評価も高いので期待してしまいます……!

レトルトカレーマニアのおすすめポイント!

もんこさん「レトルトには珍しい海老カレー。食感が変わりやすい海老をすり身にして団子状にすることで、ぷりぷりの食感が生み出されています。香ばしさのあるカレーソースは海老出汁の贅沢な旨みを感じますよ♪」

海老の旨みをバランスよく引き出した濃厚カレー

Photo by macaroni

ココナッツミルクのコクとトマトの酸味、そしてスパイスの香りを楽しめる逸品。そこに海老の風味が合わさって、食欲を掻き立てられるカレーです。

ごろっと大きめの海老だんごが3つも入っていて、具材も申し分なし!海老の香りをここまで感じられるレトルトカレーはなかなかありませんね。

スパイスの辛みと濃厚な旨みで手が止まらない…

Photo by macaroni

ワクワクしながらさっそくひとくち。こ、濃い……!想像していたよりもコクのある濃厚な味わいで驚きました。ただ濃いのではなく、海老の旨みやスパイスの風味、ココナッツの甘さが調和していて、とても奥深い味わいに仕上げられています。

そして海老だんごのおいしさと満足感にも、思わず笑顔になってしまいますよ。この記事ではジャスミンライスとは合わせて食べましたが、通常のお米で食べる場合は、少し硬めに炊いて食べるのがおすすめですよ♪

ごはんとの相性が良すぎて危険

Photo by macaroni

期待も大きかったど海老カレーですが、その期待を大きく越えてくる完成度でした。具材なしでも十分なくらいなのに、具材もしっかりおいしくてボリュームもあるなんて……。

あまりにもごはんと相性が良いので食べ過ぎには要注意ですよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ