ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

不定期更新!一条もんこさんが推すレトルトカレー

Photo by macaroni

昨今進化し続けるレトルトカレー。今や自宅で専門店レベルの味を楽しめる商品や変わり種カレーもありますが、あまりにも種類が豊富でどれを選ぶべきか悩んでしまいますよね。

そんなときはプロに聞くべし!ということで、これまで4,000食以上のレトルトカレーを食してきた一条もんこさんに、今おすすめしたい商品をセレクトしてもらいました。本連載ではmacaroni のトレンドチームメンバー井上が教えてもらった商品を実食レポートしていきます♪

Photo by macaroni

スパイス料理研究家 / 一条もんこさん
4,000食のレトルトカレーを食した、正真正銘のレトルトカレーマニア。イベント、メディア多数出演。スパイスとカレーの料理教室「Spice Life」をはじめ、著書『おうちで楽しむスパイス料理とカレー』(池田書店出版)、講演会やイベントでも大活躍。自作レトルトカレー『あしたのカレー』は10万食の大ヒット!

36チャンバーズ ピワン ど海老カレー

Photo by macaroni

参考価格:600円(税込)/356kcal
今回のセレクトは、東京吉祥寺のカレー店「piwang(ピワン)」の味をレトルトカレーで再現した「ど海老カレー」。50種類以上ある日替わりカレーのなかでもど海老カレーは、特に人気の高いメニューです。

実際にお店に来店した人たちからは「一度食べたら忘れられない味」なんて声もあるほど、濃厚な旨みたっぷりのカレーなんですよ。そんな人気店の味をおうちで手軽に味わえるなんて贅沢ですよね。クチコミの評価も高いので期待してしまいます……!

レトルトカレーマニアのおすすめポイント!

もんこさん「レトルトには珍しい海老カレー。食感が変わりやすい海老をすり身にして団子状にすることで、ぷりぷりの食感が生み出されています。香ばしさのあるカレーソースは海老出汁の贅沢な旨みを感じますよ♪」

海老の旨みをバランスよく引き出した濃厚カレー

Photo by macaroni

ココナッツミルクのコクとトマトの酸味、そしてスパイスの香りを楽しめる逸品。そこに海老の風味が合わさって、食欲を掻き立てられるカレーです。

ごろっと大きめの海老だんごが3つも入っていて、具材も申し分なし!海老の香りをここまで感じられるレトルトカレーはなかなかありませんね。

スパイスの辛みと濃厚な旨みで手が止まらない…

Photo by macaroni

ワクワクしながらさっそくひとくち。こ、濃い……!想像していたよりもコクのある濃厚な味わいで驚きました。ただ濃いのではなく、海老の旨みやスパイスの風味、ココナッツの甘さが調和していて、とても奥深い味わいに仕上げられています。

そして海老だんごのおいしさと満足感にも、思わず笑顔になってしまいますよ。この記事ではジャスミンライスとは合わせて食べましたが、通常のお米で食べる場合は、少し硬めに炊いて食べるのがおすすめですよ♪

ごはんとの相性が良すぎて危険

Photo by macaroni

期待も大きかったど海老カレーですが、その期待を大きく越えてくる完成度でした。具材なしでも十分なくらいなのに、具材もしっかりおいしくてボリュームもあるなんて……。

あまりにもごはんと相性が良いので食べ過ぎには要注意ですよ!
Photos:6枚
カレーライスとレトルトカレーのパッケージと顔写真
青いエプロンをした女性
ど海老カレーのパッケージ
カレーのパッケージとカレーライス
すり身をスプーンですくっている様子
ジャスミンライスとカレー
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ