ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

2022年11月1日「ジブリパーク」がオープン!

Photo by 愛知県

2022年11月1日(火)、愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園内に「ジブリパーク」が開園予定!

同施設は、「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内にスタジオジブリの世界を表現した公園です。森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する楽しさを味わえる施設とのことです。

話題殺到!SNSでの口コミ

Photo by macaroni

オープンまで、まだまだ時間はありますが、公式サイトはすでに公開され、SNSではジブリファンを中心に話題になっているんです……!

「オープンが待ちきれない」「何もかも忘れてジブリの世界観にひたりたい」「行く前に映画を見返す」など、期待の声が続々寄せられていますよ。

場所は愛知県長久手市の愛・地球博記念公園

東京から電車で訪れる場合、地球博記念公園までは、JR名古屋駅を経由します。

名古屋駅から地下鉄東山線で「藤が丘駅」まで行き、藤が丘駅から東部丘陵線(リニモ)に乗り継ぎ、「愛・地球博記念公園駅」まで行けば到着しますよ。

ジブリパークに込められた監督とプロデューサーの想い

2022年1月27日(木)に開催されたメディア向け発表会には、株式会社スタジオジブリ プロデューサー 鈴木敏夫氏、ジブリパークの宮崎吾朗監督、愛知県の大村秀章知事らが登壇。ジブリパークに対する想いや見どころが語られました。

まず開園までの経緯において、宮崎吾朗監督はスタジオジブリにテーマパークを作らないかというご提案は、各所から頂いていました。

ただ、ジブリ作品はファンタジーの側面を持ちつつも、現実に立脚するものであり、いわゆるテーマパークとして再現することに違和感を感じていました。

今回、地球博記念公園内の未利用の土地などにジブリパークを入らせてもらっており、公園に思い出や思い入れがある人はたくさんいます。ジブリパークができることでそれらを壊したくはなかったのです」と数々の葛藤があったことを吐露。

パークにはジブリの精神が活きている

また鈴木氏は公開された動画に対して「スタジオジブリがアニメーションではない実写の作品を作るのは珍しいけれど、観てみるとけっこういいじゃん(笑)」とひとこと。

さらに「この仕事を本当にやってよかったなと、感じています。ここには、ジブリ博物館の精神が活きている。百聞は一見に如かず。ぜひ見てほしいです」と手ごたえを感じられていた様子だったとのこと。パークの仕上がりに期待が高まるばかりです。

第1期は「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリアが開園

2022年11月1日(火)第1期は、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つのエリアが開園!1年後の2023年には「もののけの里」「魔女の谷」の開演が予定されています。
Photos:5枚
ジブリパークの公式画像
右手でスマホを操作している
建設中のジブリパーク
建設途中のジブリパーク
「どんどこ森」にあるトトロの像
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ