ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

日本初の地瓜球専門店

Photo by china0515

2021年9月に日本初の地瓜球専門店としてオープンしたばかりの、台湾地瓜球専門店「東京QQ球」。

台湾好きのみなさんなら知っている人もいるかもしれませんが、五反田にある台湾式朝ごはん専門店「東京豆漿生活」や、神田にある台湾伝統豆花専門店「東京豆花工房」の姉妹店としてオープンしたお店なんです!

東京QQ球の店名に込められた意味は

Photo by china0515

「地瓜球」の正体は、さつまいもを使用した揚げ菓子。「東京QQ球」の ‟QQ” はもちもちした食べ物の意味なんだそう。さつまいもの風味でもちもちとした食感……一体どんな食べ物なのか、気になりますよね。

できたてを食べられる!地瓜球(サツマイモボール)

Photo by china0515

1串:350円(税込)
お店では注文してから作ってくれるので、できたてを食べられます。こちらでは串にさしてくれるのですが、ころんとしていてかわいいですよね。

黄色や紫といったさつまいもの色はもちろん、甘い香りにそそられます。8個なら串か袋を選べて、16個なら袋で提供してくれますよ。

パフっともちもちした新食感!さつまいもの甘みもたっぷり

Photo by china0515

なんと、中は空洞になっているんです!この空洞があることで、かじった瞬間は ‟パフっ” とした不思議な食感を楽しめます。

そして、さつまいもの甘みがぎゅっと詰まっていますよ。名前の通りもちもちとした食感が味わえて、食べ進めるほどにさつまいもの甘みが増していきますね。

無料トッピングで味変も!

Photo by china0515

お店の前にはシナモンやココア、きな粉や台湾胡椒などが置いてあるので味変も可能!1つ目はそのまま、2つ目以降はいろんなトッピングと合わせて食べるのも楽しいですよ。

台湾胡椒をかけて食べると、さつまいもの甘みをより強く味わえるのでおすすめです♪

食べ歩きグルメにぴったりな台湾スイーツ

日本人にはまだあまり馴染みのない地瓜球ですが、日本でも好まれそうな味わいと食感が楽しめる台湾スイーツでした。

さつまいもの甘みや旨みをしっかりと味わえて、もちもちした食感もクセになります。串にさしてあるので大久保や新大久保の街を食べ歩くのにもぴったり。台湾グルメ好きな人は見逃せませんよ♪
Photos:5枚
台湾地瓜球専門店 東京QQ球の看板アップ
台湾地瓜球専門店 東京QQ球の外観
台湾地瓜球専門店 東京QQ球のQQ球
台湾地瓜球専門店 東京QQ球の断面
台湾地瓜球専門店 東京QQ球にスパイスをかけたところ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ