ライター : macaroniリサーチ

読者が選ぶ!クリスマスケーキの人気ランキング

Photo by macaroni

※画像はイメージです。
冬の一大イベントといえばクリスマス。豪勢な料理がずらりと並ぶなかでも欠かせないのはやっぱりケーキですよね。王道のショートケーキから、チョコレートケーキをはじめ、最近ではピスタチオケーキやチーズケーキも人気を集めています。

では、さまざまな種類があるケーキのなかで、macaroni読者の人気フレーバーは、一体何なのでしょうか?読者の投票をもとにランキングを作成する「macaroni ランキング」より集計しました。

調査概要

対象:macaroni 読者(老若男女問わず)
調査期間:2021年12月4日〜12月18日
方法:macaroni ランキングで募集
回答者数:433票

5位「チーズケーキ(35票)」

Photo by macaroni

5位に選ばれたのは素材の味わいをしっかりと堪能できる、シンプルなチーズケーキ。チーズケーキとひとことで言っても、重ためのしっとり食感のものから、しゅわっと溶けるスフレチーズケーキまで、テイストはさまざまです。

材料や手順も少なく、手作りに調整しやすいケーキでもありますよね。クリスマスには、特別リッチなものがぴったりです♪
おすすめのレシピはこちら▼

4位「ブッシュ・ド・ノエル(40票)」

Photo by macaroni

クリスマスになるとよく目にする「ブッシュ・ド・ノエル」は、木や薪を横に倒したような見た目が特徴のケーキで、フランスでは定番の伝統的クリスマスケーキです。フランス語では、少し名前が変わり「ビュシュ・ド・ノエル」というそうですよ。

ビュシュ(ブッシュ)は薪や木の切り株を表し、ノエルはクリスマスを意味します。ロールケーキを木や薪のように見立て、主にチョコレートクリームを塗ったケーキで、見た目もとっても華やかですよね。市販のロールケーキを買ってクリームを塗るだけでも簡単に作れるので、子どもに手伝ってもらっても楽しそうですね♪
おすすめのレシピはこちら▼

3位「フルーツタルト(55票)」

Photo by macaroni

3位は、フレッシュな果実とサクッと食感のタルト、濃厚なクリームが相性抜群のフルーツタルト。

見た目が色鮮やかでクリスマスにも最適です。いろいろなフルーツがのっているものから、1種類だけが贅沢にのっているものまで種類はさまざま。果実のジューシーさや甘酸っぱさが、コクのあるクリームと合わさって絶妙です♪
おすすめのレシピはこちら▼

2位「チョコレートケーキ(63票)」

Photo by macaroni

2位は、ケーキの大定番「チョコレートケーキ」がランクイン。チョコレートを使用したケーキは、クリームたっぷりのものから、ガトーショコラやザッハトルテまで、さまざまありますよね。

チョコレートは、甘酸っぱいいちごや酸味のあるオレンジとも相性抜群。子ども向けの味から、お酒入りの大人な味まで幅広い年代に愛されているためか、やはりクリスマスに食べたいという方も多いようです♪
おすすめのレシピはこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ