ライター : macaroniリサーチ

読者が選ぶ!クリスマス料理の人気ランキング

冬の一大イベントといえばクリスマス。ランチやディナーで、いつもより豪勢な料理を食べたり手作りするという人も多いのではないでしょうか。特別な日だからいつもよりちょっとリッチな気分を味わいたいですよね。

チキンやピザ、パスタなど数々の洋食が食卓に並ぶクリスマスですが、もっとも人気の料理は、一体何なのでしょうか?読者の投票をもとにランキングを作成する「macaroni ランキング」より集計しました。

調査概要

対象:macaroni 読者(老若男女問わず)
調査期間:2021年12月03日〜2021年12月18日
方法:macaroni ランキングで募集
回答者数:742票

同率4位「グラタン(39票)」

Photo by macaroni

肉や野菜、お肉などをホワイトソースであえて皿に入れて焼いた「グラタン」が4位にランクイン。とろとろ熱々で、寒い季節に食べると身も心もあったまりますよね。

チーズたっぷりで濃厚な味わいは、メイン料理としてもおつまみとしても大活躍。カロリーが気になる人は、おからグラタンにアレンジするのもおすすめですよ。
おすすめのレシピはこちら▼

同率4位「ビーフシチュー(39票)」

Photo by macaroni

同率4位に選ばれたのはやわらかい牛肉と野菜の旨みがぎゅっとつまった「ビーフシチュー」。クリスマスのような特別な日もぴったりの贅沢な逸品です。

お肉はワインに漬け込むとやわらかくなり、よりリッチな味に仕上がりますよ。最後の生クリームをかけて召し上がれ♪
おすすめのレシピはこちら▼

3位「ピザ(73票)」

Photo by macaroni

いよいよベスト3の発表です!パーティー料理の定番でもある「ピザ」が3位にランクインしました。ピザといえど、フレーバーは種類はさまざま。トマト系からチキン系、クリーム系まで、好みのものを選べるのも嬉しいポイントです。

ピザ屋さんでテイクアウトするのももちろんおいしいですが、おうちで生地から手作りすれば好きな具材を好きなだけトッピングできて楽しいですよ。みんなで分け合って食べればおいしさも倍になりますね。
おすすめのレシピはこちら▼

2位「ローストビーフ(107票)」

Photo by macaroni

3位と34票の差をつけて、2位に輝いたのはクリスマス料理の大定番「ローストビーフ」でした。日常的に食卓に並ぶことは少ない家庭が多いと思いますが、クリスマスには必ず作るという人もいるのではないでしょうか。

特別な日の定番料理というイメージがあるため、手間がかかると思われがちですが、実はとても簡単に作れるんです。レンジや炊飯器でも調理できるので、作ったことがない人もぜひチャレンジしてみてくださいね♪
おすすめのレシピはこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ