ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

読者が選ぶ!クリスマス料理の人気ランキング

冬の一大イベントといえばクリスマス。ランチやディナーで、いつもより豪勢な料理を食べたり手作りするという人も多いのではないでしょうか。特別な日だからいつもよりちょっとリッチな気分を味わいたいですよね。

チキンやピザ、パスタなど数々の洋食が食卓に並ぶクリスマスですが、もっとも人気の料理は、一体何なのでしょうか?読者の投票をもとにランキングを作成する「macaroni ランキング」より集計しました。

調査概要

対象:macaroni 読者(老若男女問わず)
調査期間:2021年12月03日〜2021年12月18日
方法:macaroni ランキングで募集
回答者数:742票

同率4位「グラタン(39票)」

Photo by macaroni

肉や野菜、お肉などをホワイトソースであえて皿に入れて焼いた「グラタン」が4位にランクイン。とろとろ熱々で、寒い季節に食べると身も心もあったまりますよね。

チーズたっぷりで濃厚な味わいは、メイン料理としてもおつまみとしても大活躍。カロリーが気になる人は、おからグラタンにアレンジするのもおすすめですよ。
おすすめのレシピはこちら▼

同率4位「ビーフシチュー(39票)」

Photo by macaroni

同率4位に選ばれたのはやわらかい牛肉と野菜の旨みがぎゅっとつまった「ビーフシチュー」。クリスマスのような特別な日もぴったりの贅沢な逸品です。

お肉はワインに漬け込むとやわらかくなり、よりリッチな味に仕上がりますよ。最後の生クリームをかけて召し上がれ♪
おすすめのレシピはこちら▼

3位「ピザ(73票)」

Photo by macaroni

いよいよベスト3の発表です!パーティー料理の定番でもある「ピザ」が3位にランクインしました。ピザといえど、フレーバーは種類はさまざま。トマト系からチキン系、クリーム系まで、好みのものを選べるのも嬉しいポイントです。

ピザ屋さんでテイクアウトするのももちろんおいしいですが、おうちで生地から手作りすれば好きな具材を好きなだけトッピングできて楽しいですよ。みんなで分け合って食べればおいしさも倍になりますね。
おすすめのレシピはこちら▼

2位「ローストビーフ(107票)」

Photo by macaroni

3位と34票の差をつけて、2位に輝いたのはクリスマス料理の大定番「ローストビーフ」でした。日常的に食卓に並ぶことは少ない家庭が多いと思いますが、クリスマスには必ず作るという人もいるのではないでしょうか。

特別な日の定番料理というイメージがあるため、手間がかかると思われがちですが、実はとても簡単に作れるんです。レンジや炊飯器でも調理できるので、作ったことがない人もぜひチャレンジしてみてくださいね♪
おすすめのレシピはこちら▼

1位「チキン(245票)」

Photo by macaroni

栄えある1位は、クリスマスになくてはならない存在といっても過言ではない「チキン」。2位とも100票以上の差をつけ、圧倒的な人気で選ばれました。チキンといえど、揚げたものやローストしたものなど、テイストはさまざまありますよね。

丸鶏のローストチキンは、見た目もインパクトがあるのでクリスマスのような一大イベントにはぴったり。サクサク食感やパリッと食感、お好みの焼き方で楽しんでください♪
おすすめのレシピはこちら▼

6〜10位のラインアップ

ここからは10位から6位までを順に紹介していきます!

同率10位「ミネストローネ(25票)」

Photo by macaroni

野菜の甘みと旨みが凝縮された、トマトベースのミネストローネは、トマト缶を使えばとても簡単に作れます。「メイン料理のほかに、なにかもう逸品ほしい……!」いうときにもぴったりの逸品ですよ。

栄養も摂取できて彩りもプラスしてくれるので、クリスマスにはもってこいの料理ですよね。最後はごはんにかけてリゾットにして楽しむのもおすすめです。
おすすめのレシピはこちら▼

同率10位「パスタ(25票)」

Photo by macaroni

同率10位に選ばれたのはイタリアンの定番「パスタ」。ボロネーゼやナポリタン、ミートソース、カルボナーラなど、味の種類もたくさんあり、気分に合わせて選べるのも嬉しいですよね。

ビーフシチューを多めに作って、ビーフシチューパスタにリメイクするのもおすすめ。アレンジの幅がきいて、具材次第ではひと品でも豪華に見せることができますよ。
おすすめのレシピはこちら▼

9位「カルパッチョ(29票)」

Photo by macaroni

9位にランクインした「カルパッチョ」は、味の濃いものが多くなりがちなクリスマス料理にプラスすると、さっぱりして口直しにもぴったりです。

ドレッシングを手作りしても良いですし、手間を省きたいなら市販のドレッシングを買えば簡単に調理完了!見た目も鮮やかでテーブルに並んでいたら映えること間違いなしですよ。
おすすめのレシピはこちら▼

8位「キッシュ(30票)」

Photo by macaroni

フランスのアルザス=ロレーヌ地方発祥の家庭料理「キッシュロレーヌ」、通称キッシュが8位に選ばれました。卵や牛乳、生クリーム、そしてお好きな具材とチーズを混ぜ合わせた卵液を、パイ生地やタルト生地に流し入れてオーブンで焼いた料理。

サクサク食感のパイやタルトと、アパレイユ生地のやわらかい食感がなんともいえない、うっとりするような口当たりです。焼きたてを食べるのはもちろん、しばらく置いて冷めてから食べてもおいしいので、パーティー料理にはうってつけですよ。
おすすめのレシピはこちら▼

7位「フライドポテト(34票)」

Photo by macaroni

子どもも大人も大好きな「フライドポテト」もランクイン!メイン料理とは違い、お話をしながらちょっとつまむのにも最適なので、テーブルにあると嬉しいですよね。冷凍のポテトを買えば、揚げるだけでひと品完成します。

時間のある人は、ぜひじゃがいもや長芋を買って手作りにも挑戦してみてください。ホクホクしっとり食感に感動するはずです!
おすすめのレシピはこちら▼

6位「チーズフォンデュ(36票)」

Photo by macaroni

寒くなると特に食べたくなるチーズフォンデュ。チーズにつけたい材料を用意するだけという簡単さも人気の理由のひとつかもしれませんね。

クリスマスは贅沢にカマンベールチーズを使って、フォンデュするのもあり♪ お好きな具材にチーズをたっぷりと絡めて召し上がってくださいね。
おすすめのレシピはこちら▼

今年のクリスマスは何を食べて楽しむ?

どのクリスマス料理も、気分を盛り上げてくれるものばかり。ベスト3は想像通りだったという人も多いのではないでしょうか。見た目も華やかで食卓を彩ってくれるものばかりですよね。

今年はどんな料理でクリスマスを楽しみますか?レストランやテイクアウト、手作り……豪勢な料理で年に一度のイベントを盛り上げましょう!
Photos:11枚
チーズたっぷりのグラタン
ビーフシチュー
ピザ
ローストビーフ
丸鶏のチキン
ミネストローネ
ミートソースのパスタ
カルパッチョ
キッシュ
フライドポテト
チーズフォンデュ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ