ライター : macaroniリサーチ

2463票から選ばれた!回転寿司の人気ネタランキング

Photo by macaroni

和食の大定番「寿司」は、和食の大定番で多くの人に愛されている国民食。かつては高級なイメージの強い料理でしたが、最近ではリーズナブルな価格て手軽に食べられる回転寿司が圧倒的な人気を誇ります。

最近は100円で食べられるのにネタの質が高く、十分な満足感がありますよね。そんな老若男女に愛される回転寿司で一番人気のネタは一体何なのでしょうか?読者の投票をもとにランキングを作成する「macaroni ランキング」より集計しました。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年10月11日〜2021年11月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集(https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:2,463票

5位 えび(112票)

Photo by macaroni

プリッとした食感と、ほどよい甘みが特徴のえびが5位にランクイン。蒸しえびや甘えびなど種類もさまざまで、最近ではチーズや玉ねぎ、アボカドがのっているものも人気ですよね。

魚特有の臭みが苦手な人でも、「えびなら食べられる」という人も多いようです。回転寿司では、フェアや期間限定で高級なえびが登場すると大反響。大人も子どもも好きな旨みたっぷりのネタです。

おすすめの記事はこちら▼

4位 いくら(123票)

Photo by macaroni

4位に選ばれたのは、プチッとした食感が特徴の高級食材、いくら。口に入れると、ぷつぷつと弾けて濃厚な磯の香りが広がり、食べた途端に幸せな気持ちでいっぱいになりますよね。

つたつやとした見た目はまるで宝石。魚卵のなかでも一番クセがなく、シャリとも相性抜群です♪「とりあえず頼んじゃう」「食感がクセになる」と、子どもから大人まで人気のネタですよ。

おすすめの記事はこちら▼

3位 まぐろ 中とろ(125票)

Photo by macaroni

ここからは、お待ちかねのベスト3の発表!125票を獲得し、まぐろ(中とろ)が3位に選ばれました。「1位じゃないのか!」と驚いた人もいるのではないでしょうか。

まぐろには赤身、中とろ、大とろとありますが、中とろは、「背かみ」「背なか」「背しも」「腹なか」「腹しも」などからとられます。

酸味が少なく、脂もほどよくのっていてまったりしているのが特徴。3つのなかでもっともお値段が張るのは大とろですが、実は「脂が多すぎるから中とろがちょうどいい」という人が意外と多いよう。何皿食べても重たくないのに、しっかりと旨みがあるのが嬉しいですよね。

2位 えんがわ(130票)

えびやいくら、中とろを差し置いて、2位に輝いたのはえんがわ!身の形が家屋の縁側に似ていることからそう呼ばれているのだとか。ヒラメ、カレイのひれを動かすための筋肉で、コリッとした舌触りが人気の秘密です。

ほかのネタにはない唯一無二の歯ごたえと風味に「一度食べたらクセになってしまう」という人もたくさん。大葉やポン酢のジュレなどでさっぱりいただくのも絶品です♪

おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ