ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

身近な存在になりつつあるヴィーガンフード

近年わたしたちの食生活は少しずつ変化しつつあります。例として挙げられるのが、ヴィーガンフードの普及ではないでしょうか。以前はごく一部で浸透していた食のスタイルですが、SDGDsへの関心の高まりもあり、ここ1〜2年で取り扱うショップや飲食店がグッと増えたように感じます。

消費者の取り入れ方も多種多様で、週に2~3日だけ、1食だけ、と自分のペースでヴィーガンフードを食べるという人も。インスタグラムでは「#ときどきヴィーガン」というハッシュタグも作られています。

筆者もヴィーガンフードに興味があるのですが、最近気になったのが「ヴィーガン豆腐ナゲット」。プロが作ったお取り寄せのヴィーガンフードということで、さっそく手に入れてみました。

セットで届く。お取り寄せ「ヴィーガン豆腐ナゲット」

Photo by akiharahetta

ご紹介するのは、山梨県甲府にあるヴィーガンフードカフェ「Fluunt KOFU(フルウント甲府)」のお取り寄せ商品『Vegan TOFU Nuggets(ヴィーガン豆腐ナゲット)』。かわいいペーパーボックスに入って自宅に届きます。

作り手の「ヴィーガン料理をもっと気軽に、もっと多くの人に食べてほしい」という思いによって生まれた商品なのだそう。まさに今の時代の流れにぴったりなひと品。

なぜヴィーガン料理なの?

ここでふと素朴な疑問が……。「フルウント甲府」はなぜ、ヴィーガン料理を作っているのでしょうか?

同店によると「宗教、思想、嗜好、体質など、さまざまな理由で食に制限を持つ人は、思いのほか多くいます。制限を超えて、より多くの人が笑顔で同じテーブルを囲める料理、それがヴィーガン料理なのです。堅苦しいイメージとは裏腹に、懐の広い料理なのです」とのこと。

ヴィーガン豆腐ナゲットをきっかけに自由にヴィーガン料理の世界を楽しんでほしいと、心から願っているそう。なんてやさしいのでしょう、一気にファンになってしまいました。

ヴィーガン豆腐ナゲットの3つの魅力

1. ヘルシーなのに満足感がある

Photo by akiharahetta

「フルウント甲府」では、普段から「ヴィーガン豆腐ナゲット」をお店のメニューとして提供しています。地元甲府市、川口屋豆腐の木綿豆腐が使用されており、しっかりした食感の特徴を生かして、このメニューを開発したそうです。

肉に比べ低カロリーで高たんぱく質、栄養価の高い豆腐はヴィーガン料理に欠かせない食材。ヘルシーかつ、食べた時満足感のある豆腐は、まさにナゲットに最適なんですね。

2. さまざまなフレーバーで飽きない

Photo by akiharahetta

お店ではプレーン味のナゲットしか提供されていませんが、お取り寄せには3つのフレーバーがあります。プレーン、のり塩風味、ケイジャン風味で、それぞれ、18個、6個、6個の合計30個のセットです。

お取り寄せならではのフレーバーがあるなんて、少しお得な気分になりますよね♪お店へ行けなくてもこれなら大満足。お店の常連さんも、思わずお取り寄せしたくなるのではないでしょうか。

3. 食卓を楽しくするカラフルなソース

Photo by akiharahetta

お取り寄せセットには、3種のフレーバーに加え、3色のソースが付属されています。奥からビーツケチャップ、えごまマスタード、バジルマヨネーズでとても色鮮やか。赤いソースがトマトケチャップではなく、ビーツという点には感激してしまいました。

同店では、おかず同士の風味と食感、彩りとバランスを考え、味も見た目も楽しんでもらえるひと皿にすることを大切にしているのだそうですよ。
Photos:10枚
紙のボックスに入ったヴィーガン豆腐ナゲットと付属の3色ソース
グレーの深皿に盛ったヴィーガン豆腐ナゲットと3色ソース
半分にカットしたヴィーガン豆腐ナゲットが数個積み重なっている様子
グリーンのバッドに入った3色のヴィーガンソース
グリーンの大皿に並べたヴィーガン豆腐ナゲットにラップをかけているところ
真鍮ピックに刺したヴィーガン豆腐ナゲットとバジルソース、木のスプーン
ピックに刺した青のり入りヴィーガン豆腐ナゲットと2色のソース
真鍮ピックの刺さったケイジャン味のヴィーガン豆腐ナゲット
えごまマスタードとビーツケチャップに浸かったヴィーガン豆腐ナゲット
ヴィーガン豆腐ナゲットとソースのテーブルコーディネート
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ