ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

SNSで話題になったあの弁当がローソンで発売!

2021年6月に関東のローソンストア100で発売され、あまりにもシンプルな内容にSNSで話題になった「ウインナー弁当」。「私の地域でも発売して!」の声が多く、8月には全国のローソンストア100でも発売されました。

そんなウインナー弁当が2021年10月19日(火)に関東地域(新潟・甲信除く)のローソンに新登場。私もさっそく手に入れてきました!

10年かけて発売を実現。誕生秘話も注目の的に

実は商品そのもののインパクトだけではなく、誕生秘話にも注目が集まりました。当初ローソンストア100で発売された「ウインナー弁当」は、ひとりの社員さんの熱意により10年かけて実現した商品なのだそう。「好きなおかずだけを思う存分食べたい!というニーズが必ずあるはず」そう信じて作られたという背景が感動を呼んだのです。

世間の度肝を抜いたシンプル弁当「ウインナー弁当」

Photo by china0515

216円(税込)
すでにご存知の方も多いかもしれませんが、見てください!半分にごはん、その半分はウインナーが5本という斬新さ……。正直、あらためて見るとグッと来るものがあります。

ただローソンストア100のウインナー弁当とは少し違うようで……、ローソン用にアレンジしているとのことですよ。

Photo by china0515

ごまを振りかけたごはんに、ケチャップのかかったウインナー。ウインナーの下には心ばかりのスパゲッティがしいてあります。

SNSには「ウインナー好きにはたまらない、普通においしい!」「うちのお弁当かと思った。親近感があってすぐ手に取った」という投稿が続々。ローソンでの発売に歓喜の声が多く見られました。なんでしょう……昔懐かしく、不思議と食欲がわいてくるお弁当ですよね。

こういうのが食べたかった!ウインナーのパリッと感も絶妙

Photo by china0515

期待を胸にいただきます!主役のウインナーから食べてみると、パリッとした食感があり、歯ごたえ抜群ですね。素朴は素朴なのですが、噛むほどに旨みが増していき、じわじわとおいしさが広がります。

ウインナーは5本も入っているので、最初はそのままで、つぎからごはんやスパゲッティと一緒に……と思う存分楽しめるのもうれしいポイント。

Photo by china0515

やはり、ここはウインナーをごはんにバウンドさせて一緒に味わいたいところ……!燻製の香りもほどよく、ウインナーの脂の甘みがごはんとの相性抜群です。まあ、合わないわけがありませんよね。ごはんを食べるスピードが止まりません。

スパゲッティと合わせて「ナポリタン風」に変身

Photo by china0515

スパゲッティは脇役のように見えますが、これもウインナーと一緒に!ウインナーにケチャップが多めにかかっているので、それら含めて一緒に食べるとナポリタンのような味わいを楽しめます。ここまで計算されつくしているとは……!シンプルですが、奥の深さを感じられました。

全国のローソンで販売されますように

Photo by china0515

最初こそ見た目のインパクトで手に取りましたが、いざ食べてみるとその計算されつくされた内容に驚きました。みなさんが惹かれる気持ちがよくわかります!どうしても野菜不足になってしまうので、自分でサラダを追加したりと工夫は必要ですね。

とはいえ、ごはんに合うウインナーの味と食感、脇を固めるスパゲッティの存在……ウインナー好きにはたまらないお弁当でした。
Photos:6枚
ローソンのウインナー弁当のパッケージ
ローソンのウインナー弁当の開封後
ローソンのウインナー弁当のウインナーをご飯にバウンドしているところ
ローソンのウインナー弁当のご飯とウインナーを持ち上げているところ
ローソンのウインナー弁当のウインナーとスパゲッティを持ち上げているところ
ローソンのウインナー弁当のウインナーアップ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ