ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

日清初の「カップヌードルソーダ」4種を飲み比べ!

Photo by macaroni

2021年で、発売50周年を迎える日清の「カップヌードル」。50周年を記念して “つくってしまった” という「カップヌードルソーダ」が数量限定で発売されました。

カップヌードルソーダは、カップヌードル、シーフードヌードル、カレー、チリトマトヌードルの味わいを炭酸飲料で再現したドリンク。日清の公式オンラインストアで発売された「カップヌードル 50周年コンプリートセット」の内容に含まれていました。

公式Twitterアカウントからの発表と同時にSNSは話題騒然。もうすでにセットは売り切れてしまっていますが、運良くゲットしたので、さっそくカップヌードルソーダ4種を飲み比べしてみました。気になる味わいをランキング形式でお届けします……!

発売後すぐ完売!「50周年コンプリートセット」

Photo by macaroni

価格:2,998円(税込) ※50周年コンプリートセットは完売しています
カップヌードルソーダは現在単品での発売はなく、セットの内容に含まれています。筆者は、日清の公式オンラインストアにて数量限定で発売された「カップヌードル 50周年コンプリートセット」をゲット。

カップヌードル8種と、カップヌードル味のうまい棒8種、カップヌードルソーダ4種が入っていました。このセットは完売してしまいましたが、カップヌードルソーダを購入できる方法を記事末で紹介しているので、ぜひ最後までお読みくださいね。

日清が “つくってしまった” カップヌードルソーダ

Photo by macaroni

50周年を記念して日清が “つくってしまった” 「カップヌードルソーダ」。公式が「おいしいかどうかはあなた次第」「想像の斜め上を行く仕上がり」と言ってしまうほど、未知な味のようですね……。

「飲んでみたいけどちょっと勇気がいるな」と思っていた人も多いはず。さっそく筆者が覚悟を決めて飲み比べしていきます!

【4位】相当な覚悟が必要…!「シーフードソーダ」

Photo by macaroni

圧倒的に眉をひそめてしまったのが、魚介の風味が隠し味のクリームソーダ仕立ての「シーフードソーダ」。こ、これは……あまりにも口に合わないというのが率直な感想です。香りからすでに嫌な予感がしていましたが、ある意味期待を裏切らない味わいでした。

クリームソーダの味とシーフードの風味が、思いきり殴り合っているようなミスマッチな味。どちらかの風味が、もっと強ければ多少は飲める味だったかもしれません。まさに、覚悟が必要なドリンクでした。

ただ、こういうイベント企画商品としては大成功だと思います!ここまで思い切って開発してくれたことに拍手。かなり楽しませてもらいました。

【3位】飲みやすさはNo.1「カップヌードルソーダ」

Photo by macaroni

3位は、しょうゆやペッパーの香りをきかせたジンジャーエール仕立ての「カップヌードルソーダ」。生姜の風味がガツンときいているので、比較的飲みやすい味でした。香りはほんのりカップヌードルの気配を感じましたが、味自体は主張が弱め。

4種のなかでは、一番クセがない印象です。生姜の辛みが強いので、ジンジャエール好きの人はハマる人もいるかも?

【2位】なぜか少しクセになる「カップヌードルカレーソーダ」

Photo by macaroni

2位はカレーのスパイスが香るコーラ仕立ての「カップヌードルカレーソーダ」。正直、3位のカップヌードルソーダと順位付けを悩みましたね。

SNSでもカレーソーダは「ギリギリ人が飲める味」「飲みたいかと言われたら飲みたくはない」という感想が飛び交っていましたが、なぜか筆者は、カレーソーダの独特な味が少しクセになってしまいました……。

想像以上にカレーの香りと味が強いですが、スパイスの風味とコーラの甘みの相性が好きな人もいるかも。これは完全に好みが分かれる味です!

【1位】完成度高し!トマトジュースのような「チリトマトソーダ」

Photo by macaroni

1位に輝いたのは「チリトマトソーダ」。SNSを覗いてみても「普通においしい」「ちょっと改良したら、定番化できそう」と高評価でした。

炭酸トマトジュースのような味わいで、ちょっとおしゃれなお店で出されたら納得してしまいそうなドリンクです。ちょっとピリッとした辛みも良いアクセントになっていて、冷やして飲むと、ゴクゴクいってしまいそう。

カクテル好きの人にも好まれそうな味でした♪

カップヌードルソーダはどこで購入できる?

50周年コンプリートセットは残念ながら完売!しかし「カップヌードル9種&カップヌードルソーダ4種セット」が、楽天市場や、AmazonなどのECサイトで発売されています。

「覚悟を決めて挑戦してみたい……!」という人は、このセットを購入して飲み比べしてみてくださいね。

※カップヌードル9種&カップヌードルソーダ4種セットには、うまい棒はついてきません

ITEM

カップヌードル 9種&カップヌードル ソーダ4種セット

¥2,998

日清のカップヌードル9種とソーダ4種のスペシャルアソートBOX

※2021年9月21日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

やっぱり…カップヌードルは麺が良い!

「一体どんな味なの!」「未知の世界」と、SNSでも話題となっていたカップヌードルソーダ。意外と、ハマる味もありましたが、やはりカップ麺が一番おいしいという結論に至りました……。

しかし、味わい以前に「カップヌードルの味をドリンクでここまで再現できるのか」という驚きが大きかったです。今までに経験したことのない味のドリンクに挑戦したい人は、今がチャンスですよ!

文・撮影/井上はるな(macaroni編集部)
ほかの記事はこちら▼
Photos:7枚
カップヌードルソーダ
日清のカップヌードルとドリンクとうまい棒
グラスに注がれているカップヌードルソーダと缶
カップヌードルソーダの缶とグラスに入っている中身
カップヌードルソーダの缶とグラスに入っている中身
カップヌードルソーダの缶とグラスに入っている中身
カップヌードルソーダの缶とグラスに入っている中身
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ