ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

愛知県で知らない人はいない!? 名物ハンバーグ

1948年に愛知県で創業した老舗ステーキレストラン「ステーキのあさくま」。いまや愛知県以外にもたくさんの店舗を構える同店の “ハンバーグ” が、肉好きのあいだで話題になっているんです。

この記事では、そんな「ステーキのあさくま」のハンバーグに関する口コミや、店舗情報、テイクアウトやお取り寄せの情報を、まとめてご紹介します。

創業73年。愛知県生まれのの名店「ステーキのあさくま」

創業73年の愛知県生まれの名店「ステーキのあさくま」。本店は愛知県日進市にありますが、いまでは関東地方や東海地方にも店舗を構える大人気店です。

数あるメニューのなかでも “ハンバーグ” が看板

ステーキのあさくまではその名の通り、メニューにはさまざま種類のステーキや、ハンバーグ、またそのセットなどがラインアップ。「学生ハンバーグ」や「大学生ハンバーグ」などボリューム満点なメニューもあり、学生からも支持の厚いお店です。

店内は連日満席の日も珍しくない「ステーキのあさくま」ですが、なかでも看板メニューといえるのがハンバーグ。SNSには「これをご褒美で食べるために仕事を頑張った!」なんて声もありました。

インスタグラムを覗いてみると、「#あさくまハンバーグ」のハッシュタグ数は約1103件をこえ、実際に食べた人たちからは「肉汁がすごくて旨みがたまらない……」「とにかく肉肉しい!」「ボリュームたっぷりで、がっつり食べたいときにおすすめ」と、絶賛する声が寄せられていました。

人気の理由は?

あさくまの特徴は、その風味。日本人が大切にしている風味を最大限に感じられるよう、牛肉をチョップし、練り込んだハンバーグです。厳選された牛肉で作られたハンバーグは、創業以来、多くの愛知県民をとりこにしてきました。

店舗でのテイクアウトはできる?

ステーキあさくまでは現在、店舗販売はなくテイクアウトは不可。以前は冷凍で取り扱いがあったスーパーでの販売も、いまはおこなってないそうです。

「昔はスーパーであさくまのハンバーグが食べられたのになあ」「スーパーに売っているときはよく家族と食べてた!」「気軽に食べられなくなったのがちょっと残念」なんて、復活を望む声もたくさんあがっているようですね。

食べたい人は公式通販サイトでお取り寄せを!

テイクアウトや店頭販売はありませんが、公式通販サイト「あさくまファーム」ではハンバーグの冷凍販売があるようです!

商品は「あさくま ハンバーグ詰合せ」、税込で4,536円(送料別)。あさくまハンバーグ(180g)が6枚、あさくまステーキソース(80g)が2袋入ったセットです。

楽天やAmazonでの取り扱いはないので、購入したい人は必ず公式通販サイトをチェックしてくださいね。

ハンバーグの詰め合わせのほかにも、ほかの商品とのセットや、学生ハンバーグだけの詰め合わせ、チートデイセットというユニークな商品も販売されていますよ。

「おうちあさくま」で愛知旅行気分♪

近くにステーキあさくまの店舗がない人でも、お取り寄せをすればおうちで手軽に話題のハンバーグを食べられます♪ 詰め合わせにはあさくまオリジナルのソースもついてくるので、すぐに食卓に出せますよ。

長引くおうち時間、自炊を楽しむのも素晴らしいものですが、たまにはお取り寄せで贅沢をしてみてはいかがでしょうか。ちょっとした愛知旅行の気分を楽しめるはずですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ