ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。特にカルディや成城石井の商品についての実食レポ多数。おすす…もっとみる

業務スーパーで冷凍チキンナゲットを買うならこれ!

Photo by akiyon

小さな子どもから大人までみんな大好きなチキンナゲットは、家庭で作るものというより、どちらかというとファストフード店でテイクアウトするイメージ。なんですが、ここでご紹介したいのが、業務スーパーの冷凍チキンナゲットです。

2020年度に開催された、業務スーパー20周年企画「冷凍加工品総選挙」で第5位を獲得した人気商品なんですよ。SNSでも「安くておいしい!」「たくさん入っている」「アレンジがしやすい」と、高評価なんです。

どっさり1kg入りでコスパ最強「チキンナゲット」

Photo by akiyon

538円(税抜)
ブラジルから直輸入された冷凍食品「チキンナゲット」は、ブラジル国内で高く評価されている食品会社「SEARA」社が製造した商品。33×23cmほどの大きなパッケージに、どーんと1kgの冷凍チキンナゲットが入っています。

これだけの重量ながらも、お値段は538円!外国産ではありますが、そのおいしさについリピート買いをしてしまう人があとを絶たないようなんです。

Photo by akiyon

袋からお皿の上に出して数えてみると、筆者が購入したものには43個も!大きさや形に多少のばらつきはあるものの、大人がふた口くらいで食べきれるほどよいサイズで統一されています。

鶏肉と鶏皮を食塩や砂糖酵母エキスなどで調味して成形し、衣をつけて揚げ調理をした加工品。あとは食べる際に油で揚げるだけで、サクっとジューシーな味わいを楽しめますよ。100gあたりのカロリーは、309kcalです。

2パターンあり。チキンナゲットの作り方

揚げ焼きで熱々ジューシーな仕上がりに

Photo by akiyon

調理の方法は、170℃のたっぷりの油で凍ったままのチキンナゲットを2分半ほど揚げるほか、多めの油で揚げ焼きにしても作ることができます。その場合は途中でチキンナゲットをひっくり返しながら、5~6分ほどかけて加熱するとよいでしょう。

チキンナゲットがふっくらとしてきて、表面がきつね色になってきたらできあがりです。たっぷりの油で揚げたのとあまり変わらないくらい、ジューシーな仕上がりになりますよ。

オーブントースターでも作れる!

Photo by akiyon

さらに手軽に作りたい場合は、オーブントースターでの調理がおすすめ。アルミホイルを敷いた天板に凍ったままのチキンナゲットを並べ、7~10分ほど加熱します。加熱時間はオーブントースターの種類によってことなるので、様子を見ながら調整してみてくださいね。

仕上がりは揚げたものにはかなわないものの、忙しい朝や小さなお子さんがいて揚げ物調理ができない場合にはとても便利。

ふんわりやわらか!ほどよい塩気で食べやすい

Photo by akiyon

多めの油で揚げ焼きにしたチキンナゲットがこちら。衣がカリっと芳ばしく仕上がり、中からジューっと音が聞こえていますよ。小さなフライパンで10個も同時に揚げ焼きしたのに、なかなかおいしそうなでき栄えです。

Photo by akiyon

さっそく熱々のナゲットを指でつまんで食べてみると、衣がカリっ!そして中がふんわりやわらかい!塩気がほどよくきいているので、これなら何もつけなくてもどんどん食べられそうです。

やわらかいながらも噛み応えがあるので、鶏肉の旨みもしっかりと感じます。とても1個13円くらいとは思えないほど、味わい深さがありますね。

混ぜるだけで簡単!おすすめソースアレンジ3選

Photo by akiyon

チキンナゲットをさらに楽しむには、おいしいソースがあるといいですよね。混ぜるだけで簡単に作れるレシピを3つご紹介します。

1. おなじみの味に近い!? ハニーマスタードソース

Photo by akiyon

おなじみのハンバーガーショップで提供されている、あのマスタードソースのような味にチャレンジ!マスタードに少量のはちみつとマヨネーズを足して、ハニーマスタードソースを作ってみました。

使うマスタードは、イエローマスタード、ディジョンマスタードのほか、和がらしでも大丈夫。はちみつとマヨネーズの量は、味見をしながらお好みで調整してくださいね。

2. 市販の焼肉だれを活用!バーベキューソース

Photo by akiyon

チキンナゲットのソースとして定番の、バーベキューソースも作ってみました。使う材料は、市販の焼肉のたれ(甘口)とケチャップだけ!焼肉のたれ大さじ1杯に、ケチャップ大さじ2杯の割合で混ぜるとおいしく仕上がりますよ。

お好みで塩や胡椒で調味して、たっぷりつけて召し上がれ♪

3. 甘酸っぱくてフルーティー!マーマレードソース

Photo by akiyon

マーマレードジャムとケチャップを1対1の割合で混ぜれば、マーマレードソースができあがります。甘酸っぱくてチキンナゲットとの相性も抜群!世代を問わず好きになれること間違いなしです。

マーマレードに入っている皮や果肉もそのまま使って、フルーティーな味わいも楽しんでくださいね。

保存は密閉袋がマスト。おうち時間のおともに大活躍

Photo by akiyon

たっぷりと1kgも入っている、業務スーパーの冷凍「チキンナゲット」。朝食やランチ、お弁当、そして小腹がすいたときのおやつなど、とにかく活躍できるシーンが多いんです。

大きいのでちょっと冷凍庫の場所をとりますが、心配は無用。おいしいのですぐに少なくなりますよ。ちなみにパッケージにはチャックがついていないので、ジッパーつきの保存袋に移してから冷凍保存してくださいね。
■商品名:チキンナゲット
■価格:538円(税抜)
■原産国:ブラジル
■内容量:1kg
■カロリー:309kcal(100gあたり)
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
Photos:12枚
冷凍チキンナゲットのパッケージと、皿に盛ったチキンナゲット、ソース3種
チキンナゲットのパッケージ
皿にのせた冷凍チキンナゲット
チキンナゲットをフライパンで揚げ焼きにしているところ
オーブントースターで焼いたチキンナゲット5個
皿に盛ったチキンナゲット
チキンナゲットの断面
ソースをつけたチキンナゲット
さじですくったハニーマスタードソース
さじですくったバーベキューソース
さじですくったマーマレードソース
テーブルに並べたチキンナゲット、パッケージ、ソース3種
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ