ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

週3更新!トレンド部の気になるレトルトカレー

Photo by macaroni

毎週日曜、火曜、金曜に更新!macaroni のトレンドチームメンバー 井上がお届けする、注目商品のレビュー企画

普段からあらゆる新商品やおもしろネタを目にしている筆者が、レトルトカレーにフォーカス。話題の新商品から、気になる定番カレー、ときにはご当地のカレーまでご紹介します。

「こんなのあったんだ!」「気になっていたんだよね」という、みなさんの新しい発見をお手伝い!正直な感想をレポートしていきます。それでは、レトルトカレーの世界を楽しんでいってください。

観光ホテル専務が新名物の座を狙う。「長崎スープカレー」

Photo by macaroni

価格:1,080円(税込)/203kcal
今回ご紹介するカレーは、長崎県にある株式会社稲佐山観光ホテルより2021年7月19日(月)に発売された、高級レトルトスープカレー「長崎スープカレー」です。

長崎スープカレーの開発者は、稲佐山観光ホテルの専務取締役のある小林央幸氏。小林氏が無類のカレー好きということから「新しいご当地グルメとなりうるスパイスカレーを作りたい!」との思いで、長崎ならではのカレー作りに着手したそうです。

同商品は、FOODEX JAPAN 2021でも大盛況で連日650食以上を達成。カレーマニアも絶賛するほど好評だったそうですよ。そんな高級カレーがあると知ったらトレンドカレー部としては食べずにはいられません……!

スープとごはんは別々が鉄則!ちゃんぽんスープが隠し味のカレー

Photo by macaroni

20種類以上のスパイス&ハーブが配合された、ちゃんぽんスープが隠し味のスープカレー。メインの具材にはブランド鶏・長崎ばってん鶏が贅沢に使用され、和・華・蘭文化が混じり合う長崎の町をそのまま象徴する味わいに仕上げられています。

レトルトカレーとは思えないおしゃれなパッケージは、ギフトとしても最適ですよね。

長崎スープカレーを満喫する3つの方法

パッケージの側面には、長崎カレスープを満喫する方法が3つ記載されています。「スープとごはんを別々にする」「ゆで卵をつける」「一味唐辛子をプラスする」この3つを実践するとよりおいしく食べられるようです!

開封した時点ですでにスパイスの香りが漂い、とても食欲を掻き立てられますね……。

じわじわ続くスパイスがたまらない…

Photo by macaroni

スープカレーとごはんを別々に盛り付けて、さっそくひとくち。スパイス風味がすごい!想像よりも華やかな香りと味わいで驚きました。そして後からじんわり広がるちゃんぽんのコクがクセになります。

食べた瞬間は「あれ?ちゃんぽんの味がしない?」と思ったのですが、スパイシーさの後にしっかり旨みを感じ、ほかのスパイスカレーとはちがった味を堪能できます。この配合の割合はすごい……。どちらの良さも打ち消すことなく、むしろ高め合っています。

具材もごろごろと入っており、長崎ばってん鶏はほろほろと口の中でほどけていきますよ。

ゆで卵と一緒に食べると、黄身とカレーが絡んでまろやかな味わいに。一味唐辛子をたすと、辛みが増してよりスパイスのおいしさが際立ちますよ♪ 辛党の方には、一味唐辛子がおすすめです。

麺に合わせて食べるのもおすすめ

Photo by macaroni

食べる前は「バランスよく仕上げるのがむずかしそうだな」と思っていたのですが、スパイスの風味とちゃんぽんのコクをどちらも堪能できて満足度の高い逸品でした。

今回はごはんに合わせて食べましたが、うどんやそうめんとも相性が良さそう!冷めてもおいしかったので、暑い日にもぴったりですよ。
これまでの連載はこちら▼
Photos:5枚
カレーとパッケージ
水色と黄色のパッケージ
カレーとごはんとパッケージ
カレーと具材
カレーとライスとパッケージ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ