ライター : macaroni_press

肌ダメージが気になる夏はインナーケアが重要!

Photo by キューサイ株式会社

日差しが強い夏日が続き、紫外線による肌へのダメージが気になる今日このごろ。紫外線が強くなる季節は、外側のケアはもちろんのこと、内側からの対策も大切ですよね。今回は、栄養豊富でスーパーフードとしても注目される野菜「ケール」を使ったインナーケアについてご紹介します。

栄養豊富なスーパーフード「ケール」は美容にも良い

摂取量が多いTOP10の野菜 + ケール の美容関連栄養機能成分含有量ランキング(可食部100 g当たり)

Photo by キューサイ株式会社

スーパーフードとして知られる「ケール」ですが、具体的にどの栄養素が豊富なのかご存知ですか。ケールは、摂取量が多いTOP10の野菜と美容関連栄養機能成分含有量を比べたランキング(可食部100 g当たり)では、なんとすべての項目でトップ5にラインクイン!

Photo by キューサイ株式会社

Photo by キューサイ株式会社

食物繊維やナイアシン、ビタミンB6、ビオチン、ビタミンCなど多くの項目で1位に輝き、ビタミンCに関しては、2位のキャベツと比べてもほぼ2倍の栄養機能成分含有量です。全体的に栄養価が高く、美容に特化した栄養素も多く含んでいることがわかります。

ケールで作る「友利先生直伝・ビューティーレシピ」

Photo by キューサイ株式会社

キューサイが開催したオンラインイベント「ケールdeサステナ美リティ講座」では、メディアやYouTubeなど幅広く活躍中の皮膚科・内科医 友利 新先生がゲストに登場!ケールを使った料理や、手軽に続けられるスキンケアメゾッドなどが紹介されました。

栄養たっぷりケールチャンプル

Photo by キューサイ株式会社

材料(2人分)

・生鮮ケール……2枚
・木綿豆腐……1/2丁
・豚肉(薄切り)……100グラム
・卵……1個
・油……小さじ1
・塩……少々
・こしょう……少々
・醤油……小さじ2
・かつお節……適量

特製ケールドリンク

材料(1人分)

・粉末ケール……1袋
・オーツミルク……200mL

編集部のおすすめ