ライター : 小嶋絵美

フードライター / 管理栄養士

「豆乳ヨーグルト」ってどんな食べ物?

※画像はイメージです。
「豆乳ヨーグルト」は植物性のヨーグルトとして注目を集めています。手軽に入手できるため、すでに取り入れている方も多いのではないでしょうか。

豆乳ヨーグルトは乳製品を使わずヘルシーで、大豆由来の栄養素が豊富な点が魅力ですね。効能・食べ方のポイントなどを詳しく見てみましょう。(※1)

豆乳ヨーグルトの効果効能

ポイント

  1. 腸内環境を整える
  2. 筋肉づくりに役立つ
  3. 骨の健康をサポート
  4. 老化対策
  5. 肌の健康維持に役立つ
  6. 免疫力の維持につながる

腸内環境を整える

豆乳ヨーグルトは、豆乳を乳酸菌で発酵させて作っています。乳酸菌は善玉菌として腸内で悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整えるはたらきが。

また豆乳ヨーグルトは、善玉菌のエサとなって増殖をサポートする食物繊維やオリゴ糖も含む食品です。善玉菌にエサとなる栄養素を合わせる摂り方を「シンバイオティクス」といい、健康を促進する作用も期待できますよ。(※1,2,3)

筋肉づくりに役立つ

豆乳ヨーグルトには、筋肉の材料となるたんぱく質が含まれています。100gあたりの含有量は3.9gで、同量のプレーンヨーグルト(全脂無糖)と比べると、豆乳ヨーグルトのほうがやや多く含まれています。

たんぱく質の摂取は筋肉量を維持するために大切です。肉や魚などの動物性たんぱく質は良質である一方で、脂質が多く含まれます。脂質の過剰摂取にならないよう、豆乳ヨーグルトのような植物性たんぱく質と組み合わせて摂りましょう。(※1,4,5)

骨の健康をサポート

骨がもろくなる原因のひとつは女性ホルモンの不足。特に閉経後は急激に女性ホルモンが減少するため、骨を壊す作用が優位に……。

豆乳ヨーグルトのイソフラボンは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た化学構造で「植物性エストロゲン」ともいわれています。エストロゲンに比べてイソフラボンのはたらきはおだやかなものの、骨からカルシウムが溶け出すのを抑え、骨の健康維持に役立ちますよ。(※1,6,7)

老化対策

女性は更年期になると女性ホルモンが減少します。症状には個人差がありますが、ほてりや発汗、コレステロールの異常などがみられることも。

前述の通り、豆乳ヨーグルトに含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似ています。そのため、減少した女性ホルモンの代わりに作用し、加齢に伴う症状を和らげるのに役立つとされていますよ。(※1,6,8)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ