ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ミシュランシェフが考える最強の「えびフィレオ®」とは?

Photo by muccinpurin

macaroniでもたびたび取り上げてきた、ミシュラン1つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ、鳥羽周作さんのおいしいアレンジレシピ。どれも簡単にできて確実においしい、胃袋が喜ぶ料理ばかりでした。最新作としてこの記事でご紹介するのは、マクドナルドのえびフィレオ®を使ったアレンジ。

なんと今作は、誰でも簡単に “ワンランク上のレストランバーガー” を作ることができるのだとか。信頼と実績の鳥羽シェフレシピ、張り切ってご紹介します!

過去の記事はこちら▼

代々木上原「sio」の鳥羽周作シェフ

Photo by シズる株式会社

Jリーグの練習生を辞め、小学校の教員を経て、32歳で料理人の世界へ入門するという異色の経歴をもつ。2018年7月、sioをオープン。ミシュランガイド東京2020から2年連続一つ星を獲得。現在、全国に系列店含め5店舗を展開。2020年9月には小学館より初のレシピ本「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」を刊行。

SNSでも新作の「トバフィレオ」が話題に!

Twitterに7.3万人のフォロワーを抱える鳥羽シェフ。その多くが新しいアレンジレシピを今か今かと待ち望んでいます。

2021年、5月12日にシェアされた新作のえびフィレオ®を使った「トバフィレオ」にも、「スーパーからディルが消えるフラグですね」「こんなに毎日マックに行きたいの、小学生以来です」など、新作に対するコメントが続々。誰もが知るマクドナルドのアイテムと鳥羽シェフのアイデアが起こす化学反応の、注目度の高さがうかがえます。

「ソースと玉ねぎ多め」で注文するのが鉄則!

Photo by muccinpurin

用意するのは、マクドナルドのえびフィレオ®、タバスコ、ディルのみ。このときえびフィレオは「ソースと玉ねぎ多め」で注文するのがひとつめのポイントです。

今回のアレンジテーマでもある “ワンランク上のレストランバーガー” はソースが決め手。フランス料理を専門とする鳥羽シェフらしい発想ですね。

Photo by muccinpurin

バンズをめくり、タバスコを10~15滴程度垂らします。

Photo by muccinpurin

「ちょっと多いんじゃ!?」と思う量ですが、辛さが決め手となるそうなので鳥羽シェフの言葉を信じてレシピ通りにいきましょう。刺激が欲しい筆者は15滴たらしましたよ。

Photo by muccinpurin

あらかじめ細かく刻んでおいたディルをふたつまみ程散らし、バンズをかぶせればえびフィレオ®を使ったトバフィレオの完成です!

ディルの準備が必要なのでテイクアウト限定のアレンジですが、作り方は驚くほどカンタン。これでワンランク上のレストランバーガーを味わえるのだとか……さっそくいただきます!

そうきたか…!意外な味わい

Photo by muccinpurin

筆者はこれまで、鳥羽シェフが生み出してきたダブルチーズバーガーのアレンジ「最強ダブチ」や、フィレオフィッシュ®を使った「トバフィレオ」など、数々のアレンジを再現してきました。そのいずれもマクドナルドで販売されているソースを使った、わりと身近なアレンジでした。

が、ここへきて初めてディルが登場しましたが気になる味は……う、うまい!ディルのさわやかさとキレのあるタバスコの辛さが口いっぱいに広がり、えび甘みがより引き立ちます。鳥羽シェフが言う通り “辛さと香りが重なって” 、おいしさのハーモニーを奏でます。

Photo by muccinpurin

オーロラソース多めで注文したことでタバスコの辛さがマイルドに中和され、絶妙なバランスに。玉ねぎのシャキシャキ感も相まって、ファストフードのハンバーガーらしさはどこへやら。完全にフォークとナイフで食べたくなるレストランの味です。

筆者を含む多くの人が、ディルを買うのは初めての体験だと思いますが、このおいしさはディルあってこそなので、ぜひ買ってチャレンジし、この感動を味わってください。

えびフィレオ®の魅力再発見!

Photo by muccinpurin

正直えびフィレオ®は数えるほどしか食べた頃がありませんでしたが、このアレンジで魅力を再発見することができました。

フランス料理のプロでありながら、マクドナルドや松屋など、庶民的グルメを愛する鳥羽シェフ。 “高くても安くても、旨いもんは旨い!” の声が聞こえてくるようなオリジナリティあふれるアレンジは感動モノ。おいしいものに貪欲な姿勢をひしひしと感じ、ヒットの理由にも頷けます。

ソースが命、と呼ばれるフランス料理の世界で勝負する鳥羽シェフが生み出した、マクドナルドのえびフィレオ®を使った新作「トバフィレオ」。おうち時間にちょっとリッチなレストランバーガーはいかがでしょう?
過去の記事はこちら▼
Photos:9枚
皿に盛られたえびフィレオ®
腕を組んでいる男性
えびフィレオ®、タバスコ、ディルがならんだまな板
えびフィレオ®にタバスコをかける様子
タバスコをかけたえびフィレオ®
刻んだディルを散らしたハンバーガーバンズ
皿に盛られたえびフィレオ®を使ったトバフィレオ
半分にカットしたえびフィレオ®を使ったトバフィレオ
皿に盛られたえびフィレオ®を使ったトバフィレオ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ