ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

sioの鳥羽シェフ考案。ダブチのアレンジレシピを再現!

ミシュラン1つ星レストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが、ステイホームでも食べることを楽しんでほしい、と数々のレシピをシェアし続けています。“おうちでsio” のハッシュタグとともにシェアされるレシピは、どれも簡単で、シェフ曰く「ヤバいほどおいしいもの」ばかり。

そんな鳥羽シェフが今回シェアしたのはなんと、マクドナルドの人気バーガーのアレンジ。Twitterを中心に瞬く間に拡散され、マネする人が続出しています。その名も「激ウマダブルチーズバーガー」。

この記事では激ウマダブルチーズバーガーを実際に購入し、シェフ考案のアレンジを再現。そもそもおいしいダブルチーズバーガーが、もっとおいしくなるって一体!?

代々木上原「sio」の鳥羽周作シェフ

Photo by 株式会社シズる

Jリーグの練習生を辞め、小学校の教員を経て、32歳で料理人の世界へ入門するという異色の経歴を持つ。2018年7月、sioをオープン。ミシュランガイド東京2020から2年連続1つ星を獲得。現在、全国に系列店含め5店舗を展開。2020年9月には小学館より初のレシピ本「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」を刊行。

激ウマアレンジがSNSで話題沸騰!

もともと鳥羽シェフは、マクドナルドに行くとダブルチーズバーガーしか頼まないほどのダブチラバーだったのだとか。

そんななか、SNSで知った「マクドナルドではピクルス増しができる」という情報から、シェフ独自の “マクドナルド最高峰バーガー” を錬成。SNSでシェアすると瞬く間に広がり、マネする人が続出しました。

実際に試した人からは「まごうことなき最強ダブチ!」鳥羽さんのおかげでうまい!連発」など絶賛の声が上がっています。

鳥羽シェフ考案「激ウマダブルチーズバーガー」を実食

激ウマダブルチーズバーガーの作り方はいたって簡単。記事を読んだらすぐ試したくなること間違いなしですよ。

“バーベキューソース” と “ピクルス多め” が決め手!

Photo by muccinpurin

激ウマダブチを作るには、ダブルチーズバーガーとバーベキューソースが必要です。バーベキューソースはナゲットを注文しなくても、1個30円で購入できますよ。

Photo by muccinpurin

そして忘れてはいけないのが、“ピクルス多め” で注文すること。実はマクドナルドでは、無料で増量できるものがいくつか存在します。調べてみるとバーガー類のトッピングでは、ソース、オニオン、ピクルスが無料で増量できるのだとか。

今回はピクルスを多めで注文します。これが味の決め手になるので忘れずに♪

ダブチにバーベキューソースを挟むだけ!

Photo by muccinpurin

ご覧ください、ピクルス増しをお願いしたところ、ピクルスの地層ができあがりました。

増量に明確な決まりはなく、作ったクルーのさじ加減によるものが多いようですが、筆者が購入したものにはなんと6枚のピクルスが挟まれていましたよ。

Photo by muccinpurin

ピクルスの上に、バーベキューソースをオン。バターナイフで伸ばしていますが、正直ソースをのせて上のバンズをかぶせれば広がるので、気取らずにどうぞ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ