ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

マック「フィレオフィッシュ®」の激うまアレンジ

Photo by muccinpurin

ミシュラン1つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ、鳥羽周作さんが「コロナ禍のおうち時間を楽しんでほしい」という思いから、SNSでおいしいレシピやアレンジをシェア。 “おうちsio” のハッシュタグで、おいしさの分母が広がり続けています。

最近マクドナルド大好きなシェフがTwitterで投稿したのは、フィレオフィッシュ®を使った簡単アレンジ。甘酸っぱさと水分が加わることで、フィレオフィッシュ®の印象が変わるのだとか……。気になるそのアレンジを再現し、実際に味わってみました。

代々木上原「sio」の鳥羽周作シェフ

Photo by シズる株式会社

Jリーグの練習生を辞め、小学校の教員を経て、32歳で料理人の世界へ入門するという異色の経歴をもつ。2018年7月、sioをオープン。ミシュランガイド東京2020から2年連続一つ星を獲得。現在、全国に系列店含め5店舗を展開。2020年9月には小学館より初のレシピ本「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」を刊行。

SNSで「トバフィレオ」のクチコミが拡散!

鳥羽シェフが考えたトバフィレオのアイデアは、2021年5月16日現在で、295件のリツイート、99件の引用リツイート、1900件あまりのいいねを獲得。

写真を撮るまもなく食べ切りました、うまい」「鳥羽シェフ、マクドナルドから表彰されるレベルですね」と、感激の声が続々と寄せられています。

ミシュランシェフ考案「トバフィレオ」を作ってみた!

Photo by muccinpurin

トバフィレオに必要なのは、マクドナルドのフィレオフィッシュ®と、マスタードソースだけ。マスタードソースはナゲットを注文しなくても、1個30円で購入することができますよ。

完成までたったの5秒

Photo by muccinpurin

まずはフィレオフィッシュ®のバンズをはがします。

Photo by muccinpurin

マスタードソースを挟んで伸ばし…

Photo by muccinpurin

バンズをかぶせたらできあがりです!

筆者はバターナイフで塗り広げましたが、バンズをかぶせると自然に広がるので、バターナイフは必要なさそうです。フィレオフィッシュ®とマスタードソースさえあればすぐできるので、テイクアウトでもイートインでも簡単にアレンジできそうですね。

鳥羽シェフ「甘酸っぱさと水分が加わって、だいぶ印象が変わる」

Photo by muccinpurin

気になるお味ですが、マスタードソースが加わることで、フィレオフィッシュ®にジューシーさが加わります。鳥羽シェフが「甘酸っぱさと水分が加わって、だいぶ印象が変わる」と表現していた通り、口のなかの水分が持っていかれる独特のもそもそ感が一切ありません。

チーズバーガーやベーコンレタスバーガーほどのインパクトはなく、シンプルだったフィレオフィッシュ®に華やかさがプラスされ、だいぶ印象が変わりました。

マスタードをプラスしているとはいえ、荒ほぐしになった白身魚の旨みは健在。素材のよさを生かしつつ、手軽な調味料でさらにおいしさを極める鳥羽シェフのワザに感激です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ