ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.229

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ファミマ「北海道産練乳のいちご氷バー」

Photo by china0515

価格:108円(税込)/販売地域:全国のファミリーマート
今回ご紹介するアイスは、2021年5月25日(火)に発売されたファミリーマートの「北海道産練乳のいちご氷バー」です。

ファミリーマートからバータイプのかき氷が登場。5月4日(火)に発売されたばかりの「北海道産練乳のいちご氷」が新たな姿で登場しました。カップとは何が違うのかにも注目しながらご紹介していきます♪

片手で食べられるかき氷バー

Photo by china0515

練乳を入れたいちごかき氷を、バニラアイスキャンディーでコーティングしたアイスバー。いちごかき氷にはいちご果汁5%入りで、練乳も北海道産です。

作業中でも片手でかき氷を楽しめるのはうれしいですね。これから暑くなる時期にもぴったり。さっそく実食していきましょう!

いちごの甘みに練乳とバニラアイスでミルキーに

Photo by china0515

開封してみると、白いアイスキャンディーが登場。ほのかに甘い香りがしますね。

ではひとくち……サクッとした食感と同時にバニラの風味といちごの甘みが広がりました。いちご氷はサクサクとした粗めの氷が入っていて、舌の上で溶けるのと一緒にいちご風味を楽しめます。ほんのりとした甘さでいちご氷の主張も強くなく、バニラアイスとのバランスもとれていますね。

とろっと練乳たっぷり!

Photo by china0515

練乳がたっぷりと入っているのもうれしいポイント。とろ~っと中から溶け出し、よりミルキーさが増します。全体的にやさしい甘さで、いちごの甘酸っぱさも控えめで氷なので後味さっぱり。世代を問わず親しまれそうなアイスでした。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ファミリーマートの北海道産練乳のいちご氷バーのパッケージ
ファミリーマートの北海道産練乳のいちご氷バーのパッケージを斜めから
ファミリーマートの北海道産練乳のいちご氷バーの開封後
ファミリーマートの北海道産練乳のいちご氷バーの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ