ライター : 小澤真理

コピーライター

パスタに合わせるサイドディッシュが知りたい!

みなさんはパスタを作るとき、どんな献立にしますか?イタリアンレストランのランチでは、サラダやスープ、パンが付くのが一般的ですよね。とはいえ、家で作ると副菜はマンネリ化しがちです。

この記事では、悩みがちなパスタの献立をパスタのタイプ別にご紹介します。パスタソースがなくても作れる本格パスタレシピや、野菜をたっぷりとれるスープ・サラダレシピがたくさんあるので、ぜひ参考にしてください!

「ナポリタン」のときの献立アイデア

【パスタ】フレッシュトマトのナポリタン

Photo by macaroni

ケチャップの甘みを凝縮して作る、どこか懐かしい喫茶店風ナポリタンです。バターのまろやかな風味を加えれば、豊かな香りが広がる本格派のひと皿に。小さじ1杯の砂糖で、ソースのコクをぐんと深めて仕上げますよ。手軽な材料で作れるのも、うれしいですね。
ナポリタンのレシピをもっと知りたい方はこちら▼

【サラダ】ハムとチーズのポテトサラダ

クリームチーズを加える、とても濃厚なポテトサラダです。ゆでたたじゃがいもは粉ふきにしてから水分を飛ばしてから下味をつけるのがコツ。ホクホクとなめらかさを両方味わえ、酸味のきいたナポリタンともよく合います。

【スープ】にんにくスープ(ソパ・デ・アホ)

スペインで一般的なにんにくのスープです。炒めにんにくたっぷりで食欲を刺激する一杯。食パンと溶き卵入りなので、食べごたえもばっちりです。ボリュームがあるので、パスタはいつもより少なめに用意してもOK。

「クリーム系パスタ」のときの献立アイデア

【パスタ】きのことベーコンのワンパンクリームパスタ

Photo by macaroni

生クリーム不要、炒め野菜に牛乳を加えるだけのクリームパスタです。マイルドな味なので、お子さまにもおすすめ。ベーコンの旨味ときのこの香りがソースによくなじみ、クセになるおいしさですよ。仕上げに粗挽き黒こしょうで味を引きしめるのがポイント。
クリーム系パスタのレシピをもっと知りたい方はこちら▼

【サラダ】ほうれん草と玉ねぎのレモンマスタードサラダ

濃厚なパスタには、あっさりと食べられるほうれん草のサラダがおすすめです。サラダほうれん草を使うので、洗ってカットして混ぜるだけ♪ レモンが香る爽やかなしょうゆドレッシングでいただきましょう。ほうれん草の代わりに、春菊を使ってもおいしいですよ。

編集部のおすすめ