ライター : macaroni 編集部

1. 旨みたっぷり!豚バラキャベツの卵炒め

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2~3日

豚バラ肉とキャベツに半熟の卵を炒め合わせ、食べ応え抜群のおかずを作りましょう。塩とこしょうのシンプルな味付けが、豚バラ肉の旨みやキャベツの甘みを引き立てます。手軽に作れるので、おつまみにもうってつけです。

2. にんにくでガツンと!豚バラキャベツのみそ炒め

調理時間:15分

豚バラ肉とキャベツの炒め物は、たれを工夫するとバリエーションも広がりますよ。濃厚なみそだれにすりおろしにんにくが香り、食欲をそそります。みそが具材に馴染みやすいように、ほかの調味料と混ぜ合わせてから加えてください。

3. シャキッと甘辛。豚バラキャベツのホイコーロー

調理時間:15分

豚バラ肉とキャベツで作るホイコーローなら、野菜をたくさん食べられるのが嬉しいポイント。野菜は強火でさっと炒め合わせることで、シャキシャキ食感を味わえます。豆板醤入りの甘辛いたれとごはんは相性抜群なので、丼にアレンジしてもいいですね。

4. 食卓のメインに。豚バラキャベツの蒸し焼き

調理時間:15分

フライパンひとつで、豚バラ肉の旨みを堪能できる蒸し料理ができあがります。豚バラ肉とキャベツは交互に重ね、全体に旨みを染みこませてください。ポン酢しょうゆと白すりごまのつけだれも風味豊かで、ぱくぱく食べられます。

5. フライパンで。豚バラキャベツのとん平焼き

調理時間:15分

豚バラ肉とキャベツをたっぷり包み込むとん平焼きは、箸が進むおいしさです。卵に水溶き片栗粉を混ぜ合わせると、フライパンで作る際に破れにくくなります。ソースやマヨネーズなど、お好みのトッピングと一緒にほおばりましょう。

6. 生地は長芋入り!豚バラキャベツのお好み焼き

調理時間:30分

香ばしい豚バラ肉とほんのり甘いキャベツを同時に味わえる、豚玉のお好み焼き。その生地にすりおろし長芋を加えれば、外はカリッと、中はふわふわに仕上がります。弱火でじっくり蒸し焼きにし、生地を押さえつけないように気をつけてください。

編集部のおすすめ