ローディング中

Loading...

脂がおいしい豚バラと柔らかなキャベツは、鍋でも炒め物でも人気。調理法によってがっつりもさっぱりも楽しめます。今回は、そんな絶品組み合わせのレシピを、20件ご紹介。男性も女性も喜ぶ、豚バラとキャベツのレシピが満載です!

安くておいしい豚バラ&キャベツコンビ

一年を通して、手に入る豚バラ肉とキャベツ。冷蔵庫にストックしているというご家庭も、多いのではないでしょうか?

今回は蒸してさっぱりいただいたり、炒めてごはんと合うおかずにしたりと、豚バラ肉とキャベツを使ったバリエーション豊富なレシピを20件ご紹介します。お昼に食べたい簡単パスタのレシピもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

豚バラ+キャベツのさっぱり鍋&蒸しレシピ6選

1. 豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し

キャベツと豚バラを重ねるだけの簡単レシピなのに、とってもおいしいと好評のレシピがこちらです。手でざっくりちぎったキャベツと豚バラ肉を交互に重ねたら、白ワインとオリーブ油、塩コショウをまわし入れて火にかけます。

豚バラに火が通り、キャベツがしんなりしたら食べごろです。何もつけずにそのままでも、旨みたっぷりでおいしいですよ。

2. 葉物野菜と豚バラ肉のざる蒸し

キャベツとレタスをたっぷりいただける、ヘルシーレシピです。生の状態で量を食べるのは難しいですが、蒸してしんなりすればたくさん食べられますよね。このレシピでは、1人分でキャベツ1/4個、レタス1/6個を使います。

野菜をザルにのせて豚バラと一緒に蒸すので、お肉の余計な脂が下に落ちてさっぱりいただけます。見た目もおしゃれで、女子会にも良さそう。梅干しとポン酢を混ぜたタレをつけて、いただきましょう。

3. 豚バラ炒めのレンチンキャベツ蒸し

キャベツをレンジでチンすると、蒸した状態になるので甘みが出て柔らかくなります。そのキャベツに、甜麺醤で甘辛く炒めた豚バラ肉をのせれば、食べ応えのあるおかずの完成!お肉の脂をキャベツが吸ってくれるので、脂っこさがなく食べやすくなります。

4. キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋といえば、通常は豚バラ肉と白菜で作りますが、こちらはキャベツでアレンジしています。キャベツと豚バラを交互に重ねてお鍋に入れたら、少しの水とコンソメで蒸し煮に。具材がしんなりしてくればできあがりです。

お鍋に隙間ができないくらい、きっちり入れるのがポイントです。加熱するとカサが減るので、少し多めでもぺろっと食べられますよ。ポン酢や柚子胡椒、焼肉のたれなど、お好みの味付けで召し上がれ。
▼こちらのアレンジもおすすめ♩

5. 豚バラとキャベツのレモン鍋

さっぱりとした、レモン味の鍋レシピ。めんつゆの出汁の中に、キャベツと豚バラ、春菊を入れて、レモンの輪切りをトッピングしています。見ただけでも、爽やかさが伝わってきますよね。

レモンの味と香りが、スープの味をより引き立てます。皮ごと使うので、国産レモンを使うのがおすすめ。

6. イタリアン蒸し鍋

玉ネギ、キャベツ、ニンジン、トマトを土鍋に敷き詰め、豚バラをかぶせたら火にかけて5分。野菜が柔らかくなり、お肉に火が通ったらチーズをのせてさらに加熱。チーズがとろけるイタリアン蒸し鍋は、いろんな種類の野菜が摂れると女性に人気です。

豚バラ+キャベツの炒めものレシピ4選

1. 回鍋肉(ホイコーロー)

人気の中華料理「回鍋肉」を、失敗なくおうちで作ってみたいと思いませんか?上手に作るコツは、火の通り具合。キャベツと豚バラ肉をさっと茹でておくと、余計な脂が抜けるだけでなく、炒め時間を短縮できます。

こうすることで、キャベツがべちゃっとならずに仕上がります。手際よく作れるように、調味料はあらかじめ混ぜておくのがおすすめです。
▼こんな回鍋肉アレンジはいかが?

2. 豚バラ肉の辛みそ炒め

豚バラ肉とキャベツの炒めものは、ごはんに合う定番おかずのひとつ。このレシピでは、豚バラ肉のブロックを薄切りにして使います。食べごたえのあるお肉は、男性にも喜んでもらえそう!

辛味噌がキャベツとお肉に絡んで、ごはんをお代わりしたくなる味付けです。豚バラを炒めた脂を拭きとってから野菜を入れるのが、おいしさのコツですよ。

3. 豚肉の卵とじ

カリカリに焼いた豚バラ肉と、柔らかなキャベツの食感がおいしい炒めものです。お肉を炒めた脂でキャベツを炒めるので、旨みもたっぷり。豚肉とキャベツを合わせたら、卵でとじてふんわり仕上げましょう。卵の固さは、お好みで調整してくださいね。

4. 豚バラキャベツのアジアン炒め

フライパンひとつで作れる、本格的なエスニック炒めのレシピです。アジアン料理に欠かせないナンプラーは、独特の香りと味が特徴。1本買ってもなかなか使い切れないという方は、レモンやライムなどの柑橘系と合わせると使いやすいですよ。

このレシピでも、豚バラとキャベツをナンプラーで味付けして、仕上げにレモンを搾っています。エスニックな風味を、存分に楽しみましょう♩

豚バラ+キャベツの簡単パスタレシピ5選

1. 大人好みの味!豚キムチパスタ

豚キムチ&パスタの相性は抜群。ぴりりと辛い豚キムチは、食欲をそそります。パパも気に入ってくれそうな味付けですね。

パスタに合わせてバターをプラスするのが、おいしさの秘訣。コクが加わって、深みのある味に仕上がります。キャベツをたっぷりと加えて、シャキうまなパスタを堪能しましょう♩
▼豚キムチのレシピは、やみつき必至!

2. 豚肉とキャベツのガーリックオイルスパゲティー

自家製ガーリックオイルで炒めた豚バラは、カリカリと香ばしい食感。にんにくの香りがお肉にうつって、たまらないおいしさです。キャベツは、さっと茹でてさっぱりと。ペペロンチーノのような味はワインにもぴったりなので、ディナーにいかがですか?

3. 塩豚とキャベツのパスタ

塩漬けにした豚バラブロックで作る「塩豚」は、そのままソテーしてもスープに入れてもおいしいと人気です。

その塩豚をカットして、パスタの具材に投入!にんにくで炒めたら、軽く茹でたキャベツとスナップえんどうを加えて、色あざやかに仕上げましょう。パスタの色合いを活かすように、器の色をシンプルにするとキレイですね。

4. 温玉のせ塩昆布パスタ

豚バラとキャベツを炒めたら、塩昆布とポン酢で味付け。和風パスタの味付けがマンネリ化している、という方にぜひ試していただきたい一品です。最後に温玉をトッピングし、パスタと絡めれば、濃厚な味を堪能できますよ。

5. 糸こんにゃくで!豚とキャベツのヘルシーパスタ

ダイエット中でもおいしいものが食べたい!という方におすすめなのが、糸こんにゃくをパスタに見立てたヘルシーレシピ。

豚バラ肉とキャベツを炒めてゆず胡椒で味付けしたら、水切りした糸こんにゃくを加えて炒め合わせます。ヘルシーなのに満足感があって、ダイエット中にリピートしたくなるひと品です。

ほかにも!豚バラ+キャベツの人気レシピ5選

1. 10分でできるカリふわお好み焼き

「豚バラとキャベツといえば、お好み焼き」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?ホームパーティーなど、人がたくさん集まる日にわいわいしながら食べたいお料理のひとつですね。

お好み焼きは、キャベツや長ネギ、長いもなどの野菜がたっぷり入っているので、野菜嫌いなお子さんにもおすすめ。お好み焼き粉を使えば、手軽に作れます。ホットプレートで焼いた香ばしい香りに、思わず笑顔があふれますよ。

2. 豚バラとキャベツのショウガ焼き

昔懐かしい、洋食屋さんの生姜焼きレシピです。ウスターソースとケチャップで味付けして、ちょっぴり甘めに仕上がっています。生姜の辛みが、豚バラの旨みとキャベツの甘さを引き立てますよ。お好みで、マヨネーズと粗びき黒コショウをかけて食べてくださいね。

3. 回鍋肉焼きそば

濃いめの味付けがおいしい回鍋肉を、焼きそばでいただくレシピです。ソースや塩とは違った、甜麺醤のコクがアクセント。

キャベツがたっぷり入っているので、ボリュームも満点!フライパンひとつで作れますから、おなかが空いた~というお子さんたちのリクエストにも、すぐ応えられますよ。

4. キャベツと豚バラの煮込み

無水鍋で作るキャベツと豚バラ肉の豆乳スープ煮込みは、体にやさしく染み渡る一品です。梅干しと生姜で下味をつけた豚バラ肉を、豆乳と味噌で煮込みます。さっぱりしつつもコクがあり、ほっと疲れがとれそうです。

和食の味つけですが、フォークとナイフでおもてなし風に食べるのもおすすめですよ。

5. たっぷりキャベツの豚バラロール

千切りキャベツにチーズを和えて、豚バラ肉でくるくる巻いています。豚バラ肉はパックで売られている状態のまま、8枚程度を一緒にラップで巻くとキレイに包めますよ。豚バラに火が通ったら、食べやすい大きさにカットして甘辛いタレをかけていただきましょう。緑がキレイで、食卓がぱっと華やかになりますね。

少ない食材でおいしいメインおかずが作れるのは、主婦にとってうれしい限り。お給料日前のお助けレシピに、覚えておくと便利ですよ。
▼いろんな食材をお肉で巻いちゃって!

豚バラ&キャベツはアレンジ自在!

豚バラ&キャベツを使ったお料理は、さっぱりにもこってりにもアレンジできるので、いろいろな調理法で楽しめますね。

「野菜炒めにしか使っていなかった」という方は、ぜひ今回ご紹介したレシピを試してみてください。一年中おいしく食べられるレシピがたくさんあるので、今夜からさっそく食べられますよ。

栄養も摂れておなかも満足できる豚バラとキャベツ、ぜひ活用してくださいね。
▼キャベツと合うのは豚バラだけじゃない!
▼こちらの豚バラ料理はいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ うどん まとめ

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみま…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

マシュマロ レシピ

卵焼きにマシュマロを入れることで普通のよりも白くフワフワに仕上がるそうです。意外とふんわり作るのが難しい卵焼きも、これなら簡単にできちゃうみたい!さっそくレシピを紹介します。ぜひチャレンジしてみてください♪

サンドイッチ パン トマト

サンドイッチを作りたてのまま、綺麗に保つコツをご紹介します。サンドイッチは手軽に食べられて、お弁当にぴったりですが、お弁当箱を開けたら具材の水分でパンがべちょべちょに……。でも大丈夫!これで作りたてのサンドイ…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る