ローディング中

Loading...

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買って作っちゃいましょう。

しらすをごはんに乗せたい!

しらすの食べ方はさまざまありますが、一番初めに思いつくのは「ごはんに乗せる」食べ方ではないでしょうか?

水揚げされた日でなければ食べられないとも言われる「生しらす」、ふっくらとした「釜揚げしらす」、天日干しして旨みが凝縮された「しらす干し」。それぞれのおいしさをごはんが引き立ててくれます。

お茶碗ではなく、丼で豪快に食べたい!とひそかに思っている女子もきっと多いはず。そこで、今回はしらすを使った丼レシピを20つご紹介します。薬味や味付けのアレンジで、おいしさが無限に広がりますよ。

鮮度が命!人気の生しらす丼4選

1. アツアツごはんと相性抜群の生しらす丼

生しらす丼をシンプルに食べるなら、海苔と薬味だけでOK。刻みネギとすりおろし生姜を乗せたら、お醤油を少したらして豪快にいただきましょう。

しらすの風味とごまの香り、ネギと生姜の辛みがミックスされてひと口食べたら思わず笑みがこぼれます。ごはんは炊きたてアツアツがおすすめ!新鮮な生しらすのおいしさが引き立ちます。

2. 朝食にぴったりな3色丼

新鮮な生しらすが手に入ったら、朝からゼイタクにいただきましょう。

生しらす・明太子・納豆の3色丼は栄養も摂れて元気に1日をスタートできそうです。明太子の塩分があるので、お醤油は控えめがおすすめ。好みのバランスで少しずつ混ぜるのも、全体を混ぜて食べるのもおいしいですよ。

3. 磯の香りを堪能できるゼイタク丼

生しらす同様、鮮度が命の釜揚げ桜エビとイクラを乗せた丼は、ちょっとゼイタクしたい日のランチにおすすめです。

この組み合わせは間違いないですよね。真ん中に乗せた卵黄と一緒に混ぜれば、濃厚な旨みがたまらない丼に仕上がります。

4. お鍋不要のお手軽生しらす丼

しらす丼に卵黄を乗せることが多いですが、このレシピではお醤油に漬けた「漬け玉子」をトッピング。

黄身をお醤油に漬けるだけで黄身の味がぎゅっと濃縮されます。ひと晩漬けるとねっとりした食感も楽しめるので、好みの漬け時間に調整してくださいね。包丁もお鍋も使わない絶品丼は、覚えておくと便利なレシピです。

ふっくらおいしい釜揚げしらす丼レシピ8選

1. 釜揚げしらすのふわふわ卵丼

包丁なしで作れるお手軽丼のレシピです。

小鍋に釜揚げしらすをだし汁と一緒に温めて、溶き卵でとじるだけなのでとても簡単。10分あれば作れますよ。やさしい味なので、小さなお子さんにもおすすめの丼です。卵のふわふわ感が残るように、火を通しすぎないのがポイントです。

2. 女子ランチに食べたいアボカドしらす丼

アボカドと釜揚げしらすの丼は、女子に人気のひと品。カフェランチにもありそうなおしゃれ感が食欲をそそります。

アボカドは空気に触れると変色してしまうので、食べる直前にカットするのがおすすめ。もみじおろしのピリッとした辛みが濃厚なアボカドとしらすの塩分にぴったりです。

3. 夏野菜の釜揚げしらす丼

夏が旬のきゅうりとオクラを使ったしらす丼のレシピです。

茹でたオクラは、きゅうりと一緒にフードプロセッサーにかけてピューレ状にします。とろとろの夏野菜ピューレとふんわり柔らかな釜揚げしらすがおいしい丼は、食欲が落ちる暑い日もぺろっと食べられそう。

4. しゃきしゃきレタスのさっぱりしらす丼

生のレタスをごはんに乗せるお寿司風の丼です。錦糸卵の甘さと釜揚げしらすの塩気、梅干しの酸味、そしてレタスの食感が合わさって爽やかな味に仕上がっています。

この丼では、炊きたてごはんより、少し冷ましたごはんの方がおいしいので試してみてくださいね。

5. 乗せるだけ♩釜揚げしらす丼

夏バテしそうな暑い日は、さっぱりしたごはんが食べたくなります。

このレシピでは、刻んだ大葉と梅干し、それに釜揚げしらすを乗せるだけ。1分あればできてしまいそうな簡単さが人気です。仕上げにごま油とお醤油をほんの少したらして、香りと風味をアップ。ママのランチにも、パパの夜食にもおすすめです。

6. 釜揚げしらす入り天津丼

関東の天津丼は甘酢あんをかけていただきますが、このレシピでは関西風にお醤油あんにしました。あっさりしていて年配の方も食べやすい人気レシピです。ネギとしらすは焦げ目がつくぐらいしっかり焼いたほうがおいしいので、焼き加減を調整しましょう。

7. お酒のシメに食べたい釜揚げしらす丼

釜揚げしらすと大根おろしの「しらすおろし」をごはんに乗せたさっぱり丼は、お酒を飲んだシメにおすすめです。卵黄を乗せてコクをプラスしたら、香り豊かな柚子と刺身醤油をかけていただきましょう。

大根おろしは消化を助ける働きもあるので、夜遅くに食べてもおなかにもたれず安心です。

8. 炊き込みごはんで作る爽やか丼

しらす丼に合う炊き込みごはんはいかがですか?

梅干しと刻んだ「ガリ」を白だしで炊いたごはんは、爽やかな香りと酸味がおいしいごはんです。そのままでも十分ですが、釜揚げしらすを乗せればおいしさ倍増。

お好みで卵黄をトッピングして召し上がれ。

手軽に買えるしらす干しを活用!丼レシピ8選

1. しらすおろし丼

薬味を4種類も入れて大人好みの味に仕上げたしらす丼のレシピです。

みょうが、大葉、大根おろし、青ネギはそれぞれお好みの量でOK。香りが良く、しらすの上品な味を引き立ててくれますよ。

お酒を飲んだあとのシメにも、小腹が空いた夜食にも良さそう。ダンナさんも気に入ってくれるレシピではないでしょうか?

2. しらす天とじ丼

揚げものをしないのに、天とじ丼が作れるなんて驚きのレシピがこちら。

天かすとしらす干しを甘辛いお出汁で煮て、卵でとじたらごはんがとまらない丼の完成。冷蔵庫の中にある食材でパパッとできるので、ママの一人ランチにもおすすめです。

卵を溶き入れたら、あまり火を通しすぎないのがポイント。ふわふわの卵と風味豊かなしらす干しを召し上がれ。

3. しらすとキヌサヤの卵丼

優しい色合いがキレイなしらす丼のレシピです。きぬさやのシャキシャキした食感がアクセントになっておいしいんですよ。

シラスの塩分と卵と少し甘みのあるお出汁のバランスがちょうどよく、食欲がない日でも食べられそうです。しらすの塩分に合わせてお出汁の濃さを調整してくださいね。

4. しらす納豆丼

朝ごはんの定番、しらす干しと卵、納豆の組み合わせをちょっとアレンジした丼です。

卵は卵白と卵黄に分け、卵白と納豆をよく混ぜます。混ぜれば混ぜるほど納豆の粘りも加わりふわふわになって、しらすを包み込んでくれます。

たったこれだけなのに、おしゃれなカフェランチのようになるのでぜひ試してみてくださいね。

5. 塩味でいただくしらす丼

塩とごま油で味付けするしらす干し丼は、今まで食べたことのないおいしさでやみつきになること間違いなし。

中華風な味付けの中に、隠し味で入っているのがしば漬けです。カリカリ食感が楽しく、いくらでも食べられそう。

塩とごま油はお好みの量で調整してみてくださいね。

6. 目玉焼きトッピングのしらす丼

朝食の定番おかず、目玉焼きをごはんに乗せて丼にしました。朝は時間がないから、ぱぱっと食べたいという方におすすめの1杯です。

目玉焼きは半熟にするとごはんと絡みやすいのでおすすめです。味付けは、柚子胡椒を溶いた醤油で大人好みにしましょう。

7. フライパン1つで作るオムしらす丼

オムレツを作るのにボウルが欠かせない、と思っている方にぜひ試していただきたいのがこちらのレシピ。

なんと、フライパンの上で卵を混ぜ合わせてクリーム状に加熱するんです。この方法だと、オムレツがとろけるような柔らかさに仕上がります。

しらす干しは卵の加熱が終わってからでOK。余熱で温めればできあがりですよ。

8. 美肌&ダイエットにおすすめのしらす丼

しらす丼に美肌効果があるとされるトマトと、ヘルシー食材のお豆腐をプラスした女性に人気の丼は朝ごはんにもランチにもおすすめです。

おいしさの秘訣は、トマトをごま油入りの生姜醤油に漬けること。トマトの味が凝縮されて旨みが濃くなりますし、このタレをごはんにかけるとトマトの風味が移っておいしさアップ。ぜひ、ひと手間かけてみてはいかがでしょうか?

いろんなしらすを丼に!

コンビニやスーパーで手軽に買える「しらす干し」、海の近くでないと買うのが難しい「生しらす」、しっとり食感がおいしい「釜揚げしらす」。

どれもごはんとの相性が抜群で、どのレシピも食べてみたくなりませんか?いつも食べ方をほんの少しアレンジすると、新しい味に出会えるかも知れません。

今回ご紹介したレシピは、火を使わずに作れるものもあるので、暑い日や忙しい日にも活躍しそうです。ぜひ、いろんなしらす丼を楽しんでくださいね。
▼しらすの丼モノ以外にも、パスタやおかず、おつまみも紹介中♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ ステーキ カレー

ジビエ料理で馴染み深い鹿肉。煮込みやローストなどおいしい調理法がありますね。普段、簡単に手に入るものではないですが、いざ料理する際に知っておきたい下ごしらえのコツと人気レシピをご紹介。また鹿肉の特徴から歴史、…

カレー 専門店

同じインドでも、北部と南部で食材や使われるスパイスが異なることをご存知ですか?キーマカレーやバターチキンカレーは、南インドで食べられることは、ほぼありません。南北の違いや特徴についてまとめました。東京や全国各…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る